らいよんチャンとは?~歌って踊れる百獣の王、らいよんチャン~ - らいよんチャン

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

らいよんチャンとは?~歌って踊れる百獣の王、らいよんチャン~

◆らいよんチャンとは?

現在のゆるキャラブームが始まるずっと前、2003年に毎日放送(4チャンネル)のマスコットキャラクターとして誕生した、風貌・喋り共に脱力系のキャラです。

風貌はライオンのようですが、ソフトなパンチパーマにしたタテガミを持ち、尻尾の先端は「4」の形をしています。低い関西弁で喋り、「らいよんチャンネル」 という番宣番組では、ドラマや映画の主人公などさまざまな人物のコスプレを披露しています。過去にはヨン様に似せて 「らいヨン様」 に変装したこともあります。歌って踊れる百獣の王。

2006年に発売されたDVD 『LIYON EXPRESS~キミのハートに超特急!~』 は出荷2万枚を記録し、2008年に講談社より発売された 『らいよんチャン本』 は、書店店頭では関西地区限定ながら初刷1万部がプレスされるなど、関西では熱烈な人気があります。

     


以下は公式サイトへのリンクです↓

 ■MBS ONLINE らいよんチャン GOODS SHOP
   らいよんチャンだらけのネットショップ。らいよんチャンのグッズはここで買えます。

関連記事
スポンサーサイト
この記事のカテゴリ ライオンコレクション らいよんチャン
この記事のタグ らいよんチャン

0 Comments

Leave a comment