よちよちぺたぺた、可愛いペンギンパレード - アドベンチャーワールド

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

よちよちぺたぺた、可愛いペンギンパレード

ペンギン_272015年9月に和歌山県にある、アドベンチャーワールドへ行ったときのレポートです。


前回の記事からの続きです。

元気に遊ぶホッキョクグマさんを見た後少し歩くと、
その反対側にも別のホッキョクグマさんがいました。

ごろりん。
ホッキョクグマ_119

毛が濡れているので、
少し前まで水の中で遊んでたかもしれませんね。
ホッキョクグマ_120

ってあれ、
この顔はもしかして!!?
ホッキョクグマ_121

その場にネームプレートなどは無かったのですが、
一目見てすぐにわかりました!!(≧▽≦)

この子は昔、
大阪市の天王寺動物園にいた人気者 ♂ゴーゴ君 ですよね!?
顔が ♂ゴーゴ 君だわ(笑)
ホッキョクグマ_122

調べたらやっぱり♪
♂ゴーゴ君は2015年3月2日に天王寺からアドベンへお引越ししていたのでした♪
これはそのニュース記事。

天王寺動物園の人気者ホッキョクグマ「ゴーゴ」、アドベンチャーワールドへ - あべの経済新聞

天王寺動物園(大阪市天王寺区)のホッキョクグマ「ゴーゴ」(雄、10歳)が3月2日、アドベンチャーワールド(和歌山県)へ出園することなり、同1日に壮行会を開く。


当初はブリーディングローンで1年間だけ貸し出しということだったみたいですが、
どうやらいろいろ考えがあって今現在も ♂ゴーゴくん はまだ和歌山にいるようです。

繁殖、うまくいくのかな??
♂ゴーゴ、頑張ってね~!


海獣館内のスロープを歩き、2階へと向かう途中、
こんな感じでペンギンが水中を泳いでいるのを間近に見られます♪
ペンギン_2

右から左からビュンビュンと、次々に目の前を通りすぎます。
ペンギン_3

泳ぐその姿はまるでお魚のよう。
ペンギン_4

ペンギンは足が短いので歩くのは遅いけど、
泳ぐのはなかなか早くてビックリ!!
ペンギン_5

そして2階へ行くと、
1階にいるホッキョクグマさんたちを2階からも見ることができました。
ホッキョクグマ_123

2階にはたくさんの種類のペンギンがいます。
ペンギン_6

エンペラーペンギンとキングペンギンとアデリーペンギン、ヒゲペンギンも同居。
大きい子や小さい子がいて面白いです。
全然ケンカとかもしません。
ペンギン_7

大きい子も小さい子もワラワラワラ。
ペンギン_8

この時は特に食事タイムと言うわけではなかったのですが、
スタッフさんがおやつをあげていたようで、
小さいペンギンさんたちがスタッフさんに群がっています(笑)
ペンギン_9

また、別のお部屋には・・・
ペンギン_10

ジェンツーペンギンが。
ペンギン_11

また別のお部屋には、
おしゃれな髪型が特徴のイワトビペンギンが。
ペンギン_12

このペンギンかっこよくて好きなんですよね♪

この特徴的な髪型から、
その昔、ギャッツビーのワックスのCMでも使われていましたよね(笑)
ペンギン_13

昔見た「生き物地球紀行」という動物ドキュメンタリー番組では、
命がけで崖のような場所をピョンピョンとジャンプしながら登っていく姿を見て胸をうたれました。
野生のイワトビペンギンはなかなか過酷な環境で暮らしているようです。

カッコ可愛い!!
ペンギン_14

次は隣の ペンギン王国 という建物へ行きました。

海獣館だけでもたくさんのペンギンがいるのに、
アドベンにはまだペンギンがいるんです!
アドベンには約400羽ものペンギンが飼育されていて、
動物園でのペンギンの飼育頭数は日本一なのだそうです(*´▽`*)

この大きい子たちはエンペラーペンギン。
ペンギン_15

キングペンギンとすごく似ているけど、
エンペラーペンギンの方が首元の黄色いところが薄いらしい。
(キングペンギンの首元はもっとオレンジ色に近い黄色。)

ガラス越しにこっちを見ながら羽をバタバタさせているのはヒゲペンギンさん。
ペンギン_16

こちらにはキングペンギン・・・と・・・!!?
ペンギン_17

おやおや!?
なんだか1羽だけ異質な生き物が!(◎_◎;)

実は一番手前にいる茶色い毛の大きな子は、
キングペンギンの赤ちゃん!
ペンギン_18

赤ちゃんなのに大人たちとほとんど変わらない大きさに見えるのは、
ふわふわの羽毛に覆われているから。
すぐ左後ろにいるのがお母さんのようでした。

親に 全 然 似てない!!!(笑)

ペンギン王国を出たらベンチで少し休憩してから フラワー通り へ。
ペンギン_19

このフラワー通りでは、ペンギンたちがよちよちと練り歩く
ペンギンパレード というイベントが行われるのです♪

この日は13:45から。
ペンギン_20

今まで何度もアドベンヘ行っていますが、
ペンギンパレードは1回も見たことがありませんでした。

興味が無いわけではなくむしろすごく見てみたかったのですが、
他のイベント(特にライオンフィーディング)とかぶることが多く、
今まで見たくても見れずにいたのでした。

それが今回は初めて見れるので、とっても楽しみでした!!(≧▽≦)
少し早めに行って場所取りをしました。

13:45になると、
ペンギンさんたちがぞろぞろペタペタと歩いてやってきました!!ヾ(≧▽≦)ノ
ペンギン_21

この子たちは公式HPを見ると、
ケープペンギンという種類かな??
(フンボルトペンギンと見分けがつかない 汗)

別名「アフリカペンギン」。
「ペンギンは氷の上に住んでいる」と思いこんでいる人も多いですが、
実は暖かいところに生息しています。

ペタペタペタ
ペンギン_22

うろうろうろ
ペンギン_23

短く可愛い足で、よちよちとパレードしてらっしゃいます(*´艸`*)
ペンギン_24

ぞろぞろぞろ
ペンギン_25

隊長ーー! 待ってくれよ~
ペンギン_26

よいしょ よいしょ
ペンギン_27

この辺まで来ると、
速い子と遅い子で差が出てきました。
ペンギン_28

待ってくれ~
ペンギン_29

私の目の前もペンギンさんが通過していきました♪
ペンギン_30

遅れをとっている子はちょっと焦ってるみたい(*´艸`*)笑
ペンギン_31

最後はスタッフさんの合図で全員ダッシュしていたのですが、
ペンギン_32

ペンギンとは思えないくらい意外に早くてビックリでした(*´▽`*)
ペンギン_33

というわけで、
可愛いペンギンパレードは一瞬で過ぎ去りました~(笑)


次の記事に続きます。

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

a_k-☆  

今さらですが、あけおめです

イワトビペンギン私も好きなんです。
でも、あんまりいないんですよね。
旭山で見たんですが、けっこう気性が荒いらしく
因縁つけてるヤンキーポーズでにらみ合っていて面白かった。

今飯田のペンギンちゃんたちをupしました。
ライオンはいないけど、珍しい白タヌキがいましたよ。

2018/01/03 (Wed) 23:16 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>a_k-☆さん いらっしゃいませ~♪

あけましておめでとうございます(o^^o)
今年もよろしくお願いします♪

イワトビペンギン、気性が荒いんですね(゚ロ゚)
でも、見た目のイメージ通りかな?笑
確かになんかヤンキーっぽいですよね(〃艸〃)

真っ白なタヌキさん、凄いですね!
アルビノの動物さんたちはみんな神様のようなカッコ良さがありますねー(o^^o)

2018/01/05 (Fri) 21:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment