ミッションインポッシブル! ~♂ガオウの兄弟を探せ!~ - アドベンチャーワールド

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

ミッションインポッシブル! ~♂ガオウの兄弟を探せ!~

ライオン_17912015年9月に和歌山県にある、アドベンチャーワールドへ行ったときのレポートです。


前回の記事からの続きです。


ライオンテラスの2階からは広大なサファリワールドを一望することができます。

遠くの方には、
さっきライオンテラスに上がる前にガラス越しに見た3頭が。
ライオン_1790

遠いので肉眼ではなかなか見えにくいのですが、
望遠レンズでズームしてパパラッチ♪

うへへへ(*´▽`*)♪
私から逃げられると思うなよ? ←恐っ

この中に天王寺動物園の ♂ガオウ(和歌山アドベン生まれ)の兄弟が写ってたりするのかな??
ライオン_1791

どうだろう??(@_@)
ライオン_1792

気になったので、このブログの過去記事をあさってみました。
するとちょっと参考になりそうな記事が・・・


■半年ぶりのライオンテラス、オスライオンの確かな成長
 https://kumakuma5050.blog.fc2.com/blog-entry-305.html(2012年4月訪問時)


2012年4月、
現在は天王寺動物園にいる ♂ガオウ がまだアドベンで暮らしている頃の話。
2009年7月10日生まれの ♂ガオウ はこの当時2歳9ヵ月。
ライオン_572

「デレデレ兄弟(奥)」というのが ♂ガオウ で、
「デレデレ兄弟(前)」というのが ♂ガオウ の兄弟です。
わかりにくくてすみません(;^_^A 笑

この時は、兄弟の他にも同い年くらいの雄2頭(右端)と
おじさんライオン(一番左)の5頭で一緒にいました。

♂ガオウ たちのいる場所から道路をはさんでその奥の方に・・・
ライオン_570

まだ若いけど、
♂ガオウ たちよりは少し年上に見える男の子たち3頭のグループがいました。
ライオン_580

ライオン_582

お鼻が綺麗なピンク色だった ♂ガオウ たちに比べると、
こっちの子は黒い斑点がけっこうあるのでやっぱり年上のようです。
ライオン_1799


ちょうど3頭だし、場所も一緒だから、
もしかしたら今回(2015年)のこの↓3頭は、2012年の↑この3頭なのかなぁ??
ライオン_1793

台の上にいる2頭。
ライオン_1792

のうち、右側の子のヒゲ穴をズーム!!
ライオン_1797


そして ↓↓これ が ♂ガオウ の兄弟のヒゲ穴です。
ライオン_1796

2011年10月の写真と、その半年後の2012年4月の写真


このヒゲ穴の配列が一致すれば、
今、この台の上にいる子は♂ガオウの兄弟と言うことになります。
が、どうでしょうか・・・

上から2列目3列目の並びはけっこう似てるんですが、
1番上の列が違うような・・・

というか画像も粗いし角度も違うので、
これで判断しろというのが難しいのですが(;^_^A

そして これ↓↓ は台の下にいる子のヒゲ穴ズーム。
ライオン_1798

1番上の列は画像が粗くて判別不能。
上から2列目3列目は似てるような気もするけど・・・

・・・って、


きぃぃぃーーーーっ!!!(# ゚Д゚) (笑)


こんな作業を長時間していたらイライラしちゃいます(^▽^;)笑

悔しいけど今回はよくわかりませんでした・・・(~_~;)
本当の意味でミッションインポッシブル!(笑)
不可能でした(^▽^;)

ですが、不可能を可能にする女、たまご! ←えっ


次回訪問時の宿題にしたいと思います。
ライオン_1794

↑後ろにいる子、
思春期君にお顔が似ているような気がしました・・・
目・・・、目かな?

本人じゃなくても親戚かな?

思春期君とは、
このように当時とっても恥ずかしい感じにタテガミが生えていた男の子でした(*´艸`*)笑
※しかも肩の毛の一部分がすでに黒く、ほんとに大人と子供の中間といった感じ
ライオン_354

■アドベンチャーワールドのライオンテラスからライオン一家を見ました
 https://kumakuma5050.blog.fc2.com/blog-entry-205.html(2011年10月訪問記事)


そんなところに右側からスタッフさんの乗ったジープが来ました。
「お肉が欲しいぞ~」、とジープへ近づいていく1頭。
ライオン_1795

スタッフさんはジープを台に横づけ。
見えないけど何かしてるみたい♪
さっきの子、お肉もらえたのかな??
ライオン_1800

そしてすぐにササッとはけたスタッフさんのジープ。
どう?お肉はもらえた?(*´▽`*)
ライオン_1801

あれ?? お肉もらってなかったんだね。
ライオン_1802

って、あれ!?
ライオン_1803

ジープに近づいて行った子じゃなくて、
台の上にいた子のうち1頭だけがお肉をゲットしていました。

うま♪ うま♪
ライオン_1804

しょぼ~ん(´・ω・`)
ライオン_1805

どうやらこの3頭のグループの中では、
仲良しとは言えお肉をもらった子が一番序列が高いみたいですね。

ライオンさんは賢いので序列をきちんと守ります。
無駄に争ってケガをするなんてことはせず、
力の強いものをたてて従うのです。
この3頭の中にそんなルールがきちんとあるからこそ、
この3頭は仲良しで一緒にいるのです。

スタッフさんはこの3頭の力関係がわかっていたから、
近づいてきた子ではなくこの子1頭にだけお肉をあげたんでしょうね。

そんな彼らの後ろに、
有料ツアー「アニマルパトロール」の車がやってきました。
ライオン_1806

ツアーのお客さんに生き生きとしたライオンを見てもらうために、
このタイミングでお肉をあげたんですね。

ただツアーのお客さんからお顔が見えないから、
お顔を見せてあげて~

みんな~、後ろ振り向いて~!(^▽^;)

※多分この後、車が順路に従ってくるっとまわって、
正面からお顔を見られたと思うんですけど。

ライオン_1807

お肉にありつけなかった2頭のしょぼくれたお顔が可愛い(*´艸`*)
ライオン_1809

お腹がぐ~ぅ。 でもガマンガマン。
ライオン_1808

なんか謎ばかり残って、
スッキリしない記事になってしまいスミマセン(^▽^;)

次の記事に続きます。
関連記事

2 Comments

たお  

お久しぶりです!

復活に気づかず、しばらく見逃してしまいました。お元気になられたようで、私のブログチェックの楽しみが増えます!わーい!
いろんな子に会いに行けば、その子供たちに会えるの楽しいですね!
春以来動物園行けてないので、またそろそろ行かなくてはです。
アドベンチャーワールド数年行けてないので行かなくては。そして、昔からライオンの所ショートカットで行ってました。むしろ、草食動物ゾーン行った記憶がないくらい笑 また誰かに会いに行ったら報告します!

2017/10/09 (Mon) 02:42 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>たおさん いらっしゃいませ~♪

しれっと復活しておりました!(笑)
またちょこちょことマイペースに更新していきますので、
これからもぜひよろしくお願いします♪(*´▽`*)

そう暑くもなく、まだ寒くもなく、
動物園に行くには今が一番いい季節ですからね~(*'ω'*)
私もなるべく今のうちに活動しようと思っています!

え!?ショートカット、普通にやってました!?Σ(・□・;)
私なんてやっちゃいけないと勝手に思ってたから、
毎回律儀にあの広~いサファリを1周してました~Σ( ̄ロ ̄lll)笑

アドベン遠いけど、もうすぐライオンの赤ちゃんイベントが始まるので、
頑張って行こうかものすごく迷い中です(^▽^;)
(それにしてもここはイベント期間がいつも短いな~)

たおさんの遠征報告やお土産のイケメン写真、楽しみにしてますね!(≧▽≦)

2017/10/09 (Mon) 14:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment