天王寺動物園のライオン♂ガオウと私は過去に和歌山で会っていた!? - 天王寺動物園

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

天王寺動物園のライオン♂ガオウと私は過去に和歌山で会っていた!?

2017年3月に大阪市にある、天王寺動物園へ行ったときのレポートです。


前回の記事からの続きです。

黄金に輝く金色の美しいライオン、♂ガオウ君。
ライオン_1620

では彼の正体に迫っていきましょう♪
ここでとっても気になる情報があります。

私は天王寺動物園にもう6年間も来ていなかったので、
その間に天王寺動物園に来園した ♂ガオウ 君に会ったことは無く、
どんなお顔をしているのか知りませんでした。

でもある時私のブログに遊びに来てくださった方が、
こちらの2012年のアドベン訪問記事を見て、
「この子は♂ガオウくんでは?」
というコメントを下さったんです。

♂ガオウ 君をまだ見たことがない私には判断ができなかったんですが、
♂ガオウ 君の生年月日を見る限り、あり得るな! と思っていました。
この日はそこのところも確かめたい!と思ってやって来ました(*´▽`*)

この金色のライオン ♂ガオウ 君が、
ライオン_1632

2012年4月のアドベンチャーワールドで撮った↓この写真の
この子ではないか?
ライオン_611

うん。確かに言われてみると顔がそっくりですよね。
あり得るのかもしれません♪

タテガミの生え方を見ると2012年4月の時点で3歳未満に見えます。
もしこの子が2009年7月アドベン生まれの ♂ガオウ であるとすると、
ピッタリと計算が合います。

♂ガオウ 君は2009年7月にアドベンで生まれ、
2012年11月にアドベンから天王寺動物園へお引越ししてきたそうです。
もしかしたらアドベンで会ったこの子は本当に ♂ガオウ だったのかもしれません。

でも、まだわかりません。

同じ日に生まれた兄弟かもしれないし、
同じ時期に生まれた親戚かもしれません。

実際この訪問時サファリには、
同い年くらいの若い男の子が4頭で仲良くくっついて寝ていたので。
(↓2012年4月アドベンチャーワールド)
ライオン_571

でも、・・・ヒゲ穴なら・・・!!(`・ω・´)و

そう。

もしもヒゲの穴の配列が同じならば、
2012年4月にアドベンで出会った↓この子が ♂ガオウ 君だという確証が持てます!!
ライオン_612

偶然にも今回の2017年3月撮影の↓この♂ガオウ 君の写真が
ライオン_1627

2012年4月に撮影した↓この写真と角度が似ていたので、
ライオン_1629

2枚の写真でヒゲの穴の配列を比較してみました。

どうですか!?
ライオン_1630

おおおお!!Σ(゚Д゚)
同じですよ!!(≧▽≦)
間違いありません!!


この2012年にアドベンチャーワールドで出会っていた少年は、
現在は天王寺動物園にいる ♂ガオウ 君だったのでした(≧▽≦)★
ライオン_1628

ってかこの子、
少し前までこのブログのトップ画像にしてた子ですよ??

今のレスポンシブデザインのテンプレートにする前は、
このブログはこんな感じのデザインでした。
なんだか懐かしいですね(笑)
ブログトップ画像_過去1

この、おじさんライオンに「あっち行って」ってされてる子がそうです(笑)
ブログトップ画像_過去2

手を振ったら私のことに気づいて見てくれて、
ライオン_619

ライオンテラスの2階に上がってまた手を振ったら、
それにも気づいてこっち見てくれて(笑)
ライオン_624

わりと人懐っこそうな可愛い男の子でした♪
2012年どころか、もっと昔の2011年にも会っていました。



この左端の子が、2歳になったばかりの頃の ♂ガオウ です♪
タテガミが生えてきたぁ~~~~(*´艸`*)♪
ライオン_342

あと、写真が鮮明ではないので、これは確証ではないのですが、
でもヒゲ穴の配列がかなり似ているので、
このかぶりついているヤンチャな子は ♂ガオウ かもしれません。
ライオン_361

どうでしょうかね。
ライオン_1631

かなり似てるんですけどね~
画像が粗すぎてよくわかりません(;^_^A


というわけで、
偶然だったわけですが小さなころから実は出会っていた ♂ガオウ 君。

♂ティーダ に会えなくなった悲しみでボロボロになっていた時期に、
私に外出するきっかけを作ってくれて、
私を笑顔にしてくれた ♂ガオウ 君。

小さい頃も、大人になった今でも、
キョトンとした無垢な可愛いお顔で私を見てくれる ♂ガオウ 君。

私は彼を大切に想うようになりました(*'ω'*)♪

・・・いや、大切にしますっ!( ;∀;)


次の記事に続きます。

関連記事
スポンサーサイト
この記事のカテゴリ 動物園レポート 天王寺動物園
この記事のタグ ライオン 天王寺動物園

6 Comments

lilla720  

ガオウくん。。

何と、たまごさんのブログのトップ画像だったんですね(^^♪
縁がありますね☆
というか、これもたまごさんが調べられたからわかったことなんですよね♪
「ガオウくんでは?」とコメントされた方も凄いですよね☆
ガオウくんファンなのかな??
調べれば調べるほど面白いライオンさんの世界ですね♪
ちなみに、私はたまごさんの「赤ちゃんライオンイベント」の画像、どの仔か知っています♪笑
東山のソラちゃんです(*'ω'*)
後ろに、亡きステラも背中が写っています(今日は、ステラの命日です)(。-_-。)

2017/05/12 (Fri) 09:28 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>lilla720 さん いらっしゃいませ~♪

まさかの思いがけないご縁でした♪(*´▽`*)

赤ちゃんライオンイベントの画像、
♂ソラ ちゃんなのか ♀ステラ ちゃんなのかわからなかったので、
いつかlilla720 さんに教えてもらおうかな?って思っていたんですよ(≧▽≦)
ありがとうございます♪
可愛い写真なので”赤ちゃんモデル”として使っていました(*´艸`*)笑

あともし教えていただけたら・・・!
①お母さんにベッタリ、でもたまにスイッチが入る子
②好奇心強めで、わりと一人遊びしてる子
と、会いに行った日に2頭の性格が違う様に思えたんですが、
この①の方が♂ソラちゃんなんですかね?

♀ステラちゃん・・・!(;人;)
あの可愛かったオチビちゃんが若くして亡くなってしまうだなんて
本当につらいです

2017/05/12 (Fri) 12:42 | EDIT | REPLY |   

てらさん  

ガオウ君は たまごさんの好みの顔立ちなのに なぜ天王寺動物園へ行かれないのかと 疑問に思っていましたが 謎が解けました。
動物園側の対応で納得のいかないことや 考え方の違いはどうしても生じてしまいますね。
私にも不満に思っていた動物園もありましたが 飼育下の動物たちにとっては その方が良いのかもしれません。
多くの動物園や水族館をサポートしていきたいですね。

2017/05/12 (Fri) 21:29 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>てらさん様 いらっしゃいませ~♪

バレてましたか!(^▽^;)笑

動物が大好きで仕方がないから、
好きだけど自分にはどうすることもできないから、
不満に思う気持ちは怒りに変わってしまいました。

勝手に拗ねていただけで、
私の思い違いだったのかもしれません・・・(-_-;)

最近たくさんの方とコメントやメールでお話してますが、
動物園好きのみなさんは対象の園は違えど、
それぞれ皆さん不満に思っていることはあるみたいですね(;^_^A
みなさんそこで暮らす動物たちのことを真剣に考えていらっしゃいます。

でも最近ホントいろいろ考えさせられたんですが、
拗ねていた過去の自分の考えが子どもだったと反省しました。

全国の動物さんたちがより良い環境で過ごせるように、
私もこれからは全国の動物園や水族館の運営を応援していきたいと思います(`・ω・´)

2017/05/12 (Fri) 22:31 | EDIT | REPLY |   

lilla720  

ソラはルナママべったり。

今晩は☆
はい、そうです。
ソラちゃんは、超お母さんっ仔です。
今でも、運動場に出ると真っ先にルナママの所に行って挨拶をして、よくルナママの部屋の前に座り込んでいます。
ルナもソラちゃんが可愛くて可愛くて、一緒にいた頃はソラちゃんを50回舐めてステラちゃんを1回。50対1の比率だったそうです。笑
でも、ルナはステラに狩りの英才教育をしていました。
(最初、何も知らないとき、当時の動画を見て、「どうして、この母親は娘をいじめるんだろう」って思ってました💦)
ステラも根性のある仔で、いつもルナママを見ていて、負けずに応酬していたそうです。
ルナは、小顔で、とても可愛くて、色白で、スタイルが良くて、日本一の美ライオンだと思うのですが、実は、運動神経も良くて、狩りの能力も優れています。
多摩のケイコさんがアオサギ、円山の亡きティモンがカラスをやっていますが、昨年、ルナもカラスをやりました。
基本、ソラちゃんは人をじぃーーーーーっと見ていて(気にしい)「カメラ目線」です。
対して、ステラ(とルナ)は、人など眼中になく、自分のしたいことしています。
済みません。つい、東山一家のことになると話してしまいます。。

2017/05/13 (Sat) 03:04 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>lilla720 さん いらっしゃいませ~♪

こんにちは(*´▽`*)

♂ソラちゃんいまだにお母さん大好きなの可愛すぎます(*´艸`*)
そして50対1の比率!!(笑)

動物園で生まれずっと動物園で生活しているライオンさんも、
ちゃんと子どもに狩りの仕方を教えたりするんですね!
本能なんですね。
♀ルナさんはほんと美人さんですよね(*´▽`*)

丁寧にたくさんご教授いただきありがとうございました!
これで私も幼き頃の♂ソラちゃん♀ステラちゃんの見分けができるようになりました~♪(*'ω'*)ヤッター

「気にしい」の♂ソラちゃんと、自由奔放な♀ステラちゃん♪

2017/05/13 (Sat) 11:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment