あのイケメンライオン♂ティーダにもう一度会いたい! - 姫路セントラルパーク

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

あのイケメンライオン♂ティーダにもう一度会いたい!

ライオン_1428
2017年2月に兵庫県姫路市にある、姫路セントラルパークへ行ったときのレポートです。


見ていただいた方もいるかと思いますが、
先月、TBSテレビの『マツコの知らない世界』に出演させていただいたのですが、
その際に私が一番大好きなイケメンライオン ♂ティーダ を紹介する為に、
姫路セントラルパーク(以下、姫セン)へロケに行ってきました♪

今回はその時のことを ♂ティーダ の紹介とともにレポートしていきたいと思います。

♂ティーダ は私が8年前に一目ぼれし、
ライオンにはまるきっかけとなった特別なライオン。
最初は名前さえわからなかったんですよ。
長い間 ♂ティーダ は私にとって、「名も知らぬ謎のイケメン」でした。


まずは車に乗って ドライブスルーサファリ へ行ったのですが、
ライオンセクション の真ん中にライオンの群れが見えました。
あの後ろ姿はきっと・・・
ライオン_1424

やっぱり!ティーダ!(*´▽`*)
ライオン_1425

ティーダ! ティーダ!(≧▽≦)ノ おーい!

今日もとっても可愛い!
今日もとってもカッコいい!(*´▽`*)

実は彼には ”しっぽ” がありません。
これは昔、♂ムファサ という雄ライオンにやられてしまったから・・・。

♂ムファサ は他のオスとは問題なく仲良くやっていましたが、
♂ティーダ のことはよく思っていなかったようです。

♂ムファサ はタテガミが真っ黒でお腹周りまでボーボーで、
本当に立派なオスでした。

対して ♂ティーダ は見た目通りとても穏やかで優しい性格。
争い事が嫌いで、雨が嫌いで・・・(笑)
人工保育で育ったそうで、飼育員さんにもなついているんだとか。


ライオン_1426

そんなわけで ♂ムファサ と ♂ティーダ は一緒にサファリに出すことができなかったので、
♂ムファサ がまだ健在の頃は、
♂ムファサ と ♂ティーダ は日替わりでサファリに出勤していました。

そしてその ♂ムファサ がサファリのボスとなっていた時代には、
♂ティーダ はサファリに出すことができなくなり、長い間非公開になってしまいました。


私がこの日ティーダに会ったのは、前回の訪問から4ヵ月ぶり。
その間も毎日ずっと会いたいと思っていました。

「ティーダ!(≧▽≦)ノ 元気??
ライオン_1427

へへへ♪ 私のこと見てくれた!
可愛いでしょ? カッコいいでしょ?
こんなに優しいお顔のライオンさん、見たことないでしょ?

でも、昨年の夏。
残念ながら ♂ムファサ が亡くなり(20歳だったので大往生)、
♂ティーダ は15歳でついにサファリのボスとなりました!

私が ♂ティーダ を追いかけ始めてから8年、
彼はやっとサファリのリーダーとなりました!

ずっと夢でした。
彼がサファリの真ん中でメスに囲まれて威風堂々としている姿を見ることが。

だからすごく嬉しかったんです。


ライオン_1428

自然界では群れのボスというのはメスが決めます。
メスたちは縄張りを維持し、強い子孫を残す為、
ちゃんと品定めして強いオスをボスに選ぶのです。

でも、動物園やサファリパークでは人間の都合でボスを決めることがあります(^▽^;)
まさに今回の ♂ティーダ がそうですね。


そういうわけで初めのうちはメスたちが全然 ♂ティーダ をボスとして認めていなくて、
♂ティーダ は群れのメスたちから少し離れたところで
ポツンといるのをよく目撃されていました(^▽^;)

ああ、ティーダ・・・(-_-;)
ライオン_1429

いろんな人からそんな情報を聞いていたので、
今回の訪問時もすごく心配していたんです。

「ティーダ、女の子たちとちゃんと仲良くしているのかな?」
「大丈夫なのかな?(´・ω・`)」って。

でも、♂ティーダ は変わっていました!!

ライオン_1430

今回訪問してみたら、
♂ティーダ は群れのメスたちの真ん中にいました(*´▽`*)
メスたちが ♂ティーダ を囲むようにしていたのです。

前回の訪問時は「なんかストレス抱えてるの?」って心配になるくらい
自信なさげな顔をしていたのですが、
今日は前回とは全然顔つきが違う(≧▽≦)!!

前に会った時よりも男らしく、たくましく見えました。

ライオン_1431

猛獣担当の飼育員さんも、
「ティーダは最近ボスとしての自覚が芽生え、男としても目覚めたみたいです(笑)」
とおっしゃっていました。

そうなんだ、♂ティーダ! 母ちゃんは嬉しいよ!( ;∀;)
立派になったねぇ

ライオン_1432

そうそう、女の子のうち1頭が、
ずっと私のことをこんな顔で見てくるんです(*´艸`*)
「あんたティーダの何なの(`Д´) ??」みたいな(笑)
ライオン_1433

↑女の子の識別は苦手なんですが、
真ん中がブサカワライオンの ♀ナギサ ちゃんだそうです。

ごめんね~お邪魔しておりますっ!(;^_^A ペコペコ

♂ティーダ はまだ15歳。
先代ボスの ♂ムファサ もそうであったように、
動物園飼育下のライオンさんは健康であればだいたい17歳~20歳くらいまで生きます。
長生きの子なんて24歳という記録(日本での最年長記録)も!

人生まだまだこれからです♪


だからあと5年くらいは ♂ティーダ がボスとして君臨している姿を
見ることができるんじゃないかと思っていました。

つい先日までは。
ライオン_1434

ところが、姫センの ドライブスルーサファリ は3月6日にリニューアルされ、
♂ティーダ たち6頭の群れに代わって、
珍しいホワイトライオンを含む
2~3歳中心の若い15頭のライオンさんたちが出ることになりました。

ライオンたちの世代交代。

若いライオンさんたちにバトンタッチして、
♂ティーダ たちは引退となりました。

その知らせはあまりにも突然でした。
ライオン_1435

マツコさんの番組で紹介してからたったの1週間ですよ!。゚(゚´Д`゚)゚。

「テレビでイケメンだって紹介されていた ♂ティーダ っていうライオン、会ってみたい!」
そう思っていらっしゃった方も少なくないはず!!

ライオン_1436

いきなりもう会えませんって言われても・・・。゚(゚´Д`゚)゚。


ライオンさんは相性があるので、
そう簡単に混ぜて展示できないことはもちろんわかっています。

新しくサファリに出てきた15頭も、
長い月日をかけて少しずつお見合いを重ねて慣らしていった成果のたまものなのも存じております。

ライオン_1437

テレビに出れば知らない人からたくさん誹謗中傷をされることは覚悟していました。
でも自分にとってどうでもいい人たちからの的外れな批判、気にしないようにしました。

そんなのは一時のことで、
それを乗り越えた先には前よりも人気者になった ♂ティーダ がいて、
きっと楽しい ♂ティーダ 活動が待っていると信じていたからこの1か月頑張れました。

ライオン_1438

でももう会えないんですね。
いきなりですよ・・・

ライオン_1439

ティーダ・・・

やっとボスになったのに、たったの半年しかたってないのに。

ライオン_1440

この日見た ♂ティーダ は
今までで一番男らしくて、自信に満ち溢れていて立派でした。
メスたちもそんな ♂ティーダ を信頼しているようでした。

ライオン_1441

もう1度 ♂ティーダ にサファリで会いたい!!
この日が最後だなんて嫌だ!


次の記事に続きます。

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/09 (Thu) 21:45 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>鍵付きコメントのお客様 いらっしゃいませ~♪

ありがとうございます(o^^o)
何か変えられるかもしれないし、何も変わらないかもしれません。
でもこうやって吐き出すことで、
自分の気持ちはいい方向に変えることができました。
ティーダにまた会えますように(^人^)

2017/03/10 (Fri) 00:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment