今度こそ見つかるか?イケメンライオン君を探す為に2周目のサファリへ - 九州アフリカンサファリ

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

今度こそ見つかるか?イケメンライオン君を探す為に2周目のサファリへ

ライオン_14022017年2月にマツコさんの番組のロケで大分県宇佐市にある、
九州自然動物公園アフリカンサファリへ行ったときのレポートです。


前回の記事からの続きです。

車でサファリを1周くる~っとまわったのですが、
YouTubeで見かけたイケメンライオン君は見つけられず・・・(´・ω・`)
一旦駐車場に戻りました。

そしてすぐにイケメン君を探す為に、
もう一度車で2周目のサファリへ行くことになりました♪

私が探している子は、丸で囲ったこの子ですよ~(*^_^*)
今度こそ見つかるかな~?
出てくる出てくる_6

それではサファリ2周目へレッツゴーε=ε=ヽ(●´Д`)ノ

1周目と同じく、ライオンセクション の中の
ジャングルバス停車場所の近くにライオンたちはいました。

ここで車を停めて、イケメンくんいるかな~?と探してみることに。

いるかな~?いるかな~?(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ


がしかし!

おじ様たちはみんなこんな状態で順路からは遠い、
洞窟風の岩場で団子になっていて、
誰も手前の方には出てきていません!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ライオン_1401

遠いよぉ・・・見えないよぉ・・・

それもそのはず、
この日は園の方曰く「1年に2回あるかないかくらいの寒波」だった為、
雪が降り始めていたのでした( ;∀;)

おじ様ライオンたちはみんな寒さをしのぐ為に、
風よけである洞窟風の岩場の中に入ってしまっていたのです(ノД`)・゜・。

これがジャングルバスだったらお肉がもらえるから寒くても「よっこらしょ」と出てきてくれるんでしょうけど、
私たちのようなお肉を持っていない普通の車になど見向きもしてくれません(ToT)

おーーーい!(; 」゚ロ゚)」
さっきの人がまーーた来ーーたよぉぉーーー!(o゚□゚)」
 ※窓が閉まっているので聞こえません
ライオン_1402

わたしが来たよーーー?
L(゚□゚o)オーー(゚|□|゚)ーーイ!!(o゚□゚)」

みんなこっち見てーーー(・O・)
ライオン_1402

・・・・。

そうですよね。そうですよね(`;ω;´)




あ!そうだった。
また忘れるところだった!
YouTubeで見かけたイケメン君、探さなきゃ!

え~っと、岩場で身を寄せ合っている子が
①、②、③、④、⑤、⑥、⑦、⑧・・・8頭。
ライオン_1403

手前の方(サファリ順路の道のすぐ近く)に、
なぜか仲間外れでポツンと1頭いるのでこの子が⑨・・・
ライオン_1404

この子、1周目に見た ”ネックウォーマーだぬき” さんじゃないかな??
ライオン_1385
寒いのにどうしたの?
ここがお気に入りの場所なの?
みんなと一緒に岩場にはいかないの?

・・・それとも仲間はずれにされてるの??




「群れ社会」で生きるライオンさんにはいろいろありますよね。

こっちにも岩場の近くにはいるけど、
風よけの中には入れていなくてボッチな子が1頭・・・
ということでこの子が⑩
ライオン_1405

みんなライオン団子になって身を寄せ合って温めあっているのに・・・(´・ω・`)

ちょっとイタズラして「そこで反省してなさい!(`Д´)」
って言われてお灸をすえられているのかな?(´・ω・`)

この時争っているような雰囲気は全く無かったので。
(もうすでに争った後なのかは誰にもわかりませんが)

おーっと!!
よく見ると団子の中にもう1頭いたのでこの子が⑪・・・
ライオン_1418

もしかしたらライオン団子の中にまだ誰かいるのかもしれませんが、
とりあえず私が見える範囲には11頭。

さあこの中にYouTubeで見かけたイケメン君はいるのでしょうか?(;^_^A

どうでしょう?
ライオン_1406

にしても、真ん中の子の顔すごいなぁ・・・
新しい傷ではないから「過去に」何かあったんだね・・・(^▽^;)
でも今は団子の真ん中♪ 仲直り♪

こっちで寝ているこの子(①番)、ちょっとあやしいなぁ~
ライオン_1407

・・・でも顔が見えないからわからないよ・・・(;^ω^)

さっきの表でしばらく反省中(?)の⑩番の子。
この子は絶対違う。
ライオン_1408

この子はもしかしたら1周目の時の、
この写真の左下の子じゃないかな?見切れている方です。
ライオン_1393 

⑩番の彼は洞窟の中には入らず、
ここで寒さをじっとこらえているんです。
ライオン_1409

歯をくいしばりながら・・・(TnT)グッ
ライオン_1410

いやぁぁぁぁぁぁ!!。゚(゚´Д`゚)゚。

私が連れて帰ってもいいですかー??。・゚・(ノД`)・゚・。


無理~!見ていられない(TДT)
お願い!みんな、仲直りしてぇぇぇ~(TдT)
彼を団子の中に入れてあげてーーー(TдT)
お願いしますぅぅぅ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。


ライオンの世界はとっても厳しいんです(T_T)



ケホンケホン。
気を取り直してもう一度イケメン君探しへ。←すぐ忘れるw
ライオン_1411

この一番右の子(②番)、この子も絶対違う。

この方はこのグループの中で一番タテガミが黒くて立派でした。
リーダー格なのかなぁと思ったり。
そしてかなり顔が特徴的ですよね~

アフリカンサファリさんの公式Twitterに載っていたこのライオン、
絶対②番の彼だと思うのですが(笑)
https://twitter.com/africansafari1/status/835335658419859456(2017年2月24日)

この一番先頭を歩いているのもきっと彼(笑)
https://twitter.com/africansafari1/status/750178109190656000(2016年7月4日)

(追記)そしてその左隣は(゜ロ゜)イケメンくん!?

なんだろう、なんでかはわからないけどすっごく特徴的(^▽^;)
けど理由がわからないのが気持ち悪いわ。
平面顔なのかな??う~ん

⑪番の子がたまにチラッと見えるけど、顔までははっきり見えない・・・
ライオン_1416

(追記)⑧番の子も一瞬、顔半分だけチラリ★
ライオン_1451 

むむむ。

ということで11頭を観察してみた結果は
①あやしい
②違う
③見えない
④△
⑤違うと思いたい・・・
⑥△
⑦△
⑧見えない
⑨違う
⑩違う
⑪見えない

あーもう無理だわ。

サファリを2周しても探しているイケメンライオン君を見つけらない(´・ω・`)
もしかしたら今日は出勤してないのかも?

雪はまだしばらく降りやみそうになく、
ライオンたちにも動きが無さそうだったので2周目はこれであきらめることにしました。


駐車場に着いたら車から降りて総合案内所へ行き、
何かわかることが無いか聞いてみることにしました。

動画のスクリーンショット(以下、写真)を見せながら
出てくる出てくる_6

たまご「もしも知っていたら教えて欲しいんですけど・・・」
男性 「いいですよ(*'ω'*)」
たまご「この写真のこの子の名前ってわかったりしますか?」
たまご「公式の動画の1分51秒のところにでてくるんですけど・・・」

いや~めっちゃ恥ずかしかったですよ (〃∀〃)ゞ
だって絶対変な人じゃないですか・・・こんなこと聞くって(^▽^;)
絵にかいたような変な人!!

でもその男性がとっても優しい方で、そしてライオンに詳しい方で、
写真に写っている私が探しているイケメン君の名前は、
♂リンク 君であると教えてくださいました♪ すごい!

男性 「♂リンク君で6歳か7歳。」

どうして ♂リンク という名前なのかもうかがうと、
♂リンク 君のお母さんのお名前が ♀リボン ちゃんだから、
そこから1文字取ったとおっしゃっていらっしゃいました。

アフリカンサファリでは生まれた赤ちゃんライオンを名づける時、
お母さんライオンの名前の頭文字を取って付けることが多いのだそうです。

なんですとーーーー!(@ ̄□ ̄@;)

これは棚から牡丹餅な貴重な情報!!(=゚ω゚)ノ
ライオンファン、ライオンマニアなら絶対に胸が弾むはず!

だって、アフリカンサファリ出身のライオンの名前には法則があったんですよ!
じゃあもしかするとあの子とあの子には血縁が!?(=゚ω゚)ノ
ってあれこれ考えだしたらもう今夜は寝られない!(≧▽≦)笑

ちなみにこの男性は獣医師さんで、
「一番好きな動物はライオン!」だという、
私と同じく大のライオン好きな方でした!(笑)

だから2人でライオンの話をしだすと、
誰かが止めてくれなきゃ終わらない終わらない・・・・(笑)

次の記事に続きます。

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

lilla720  

丁度1年前

連投済みません。
私は、丁度一年前の2月9日に九州サファリに行きました。根雪がありました。
雄ライオンさんたち、わちゃわちゃとくっついていて、仲がいいんだな♪って思いました。
お顔の似た子同士がくっついている感じがありました。

ネックウォーマーだぬきさん、腰に新しい傷がたくさんありますね( ;∀;)
ライオン社会の掟破り、しちゃったんですかね。。
5番さん(多分)、私の写真では左側の方が酷くて、右側はたまごさんの写真よりきれいです。1年の間に何が?? もしかして、病気か、お歳かも。仲間外れじゃないですもんね。

名前の法則、なんですとーーーー(=゚ω゚)ノ
姫セン大牟田組の若き父、あさひ君(あおば君という同腹兄弟がいると推測)のご母堂は「あ」がつくのですね♪
姫セン大牟田組の若き母、リラちゃん(2011.7.6)のご母堂は「り」がつくので、もしかしてもしかしたら、年齢的にリンク君と兄妹の可能性あり??
(九州サファリの赤ちゃんライオン紹介では、時期的にリラと思われる赤ちゃんライオンは1頭で写っていたので一人っ子かと思っていましたが)
ちなみに、一年前、私が行ったとき、赤ちゃんの「かなめちゃん」と「かるたくん」がいて、かるた君と写真を撮りました♪
そうすると、姫センのスズヤさんとスズモさんは多分姉妹で、ワチャさんとムチャさんは姉妹じゃないのかな?? 新しく来たナズナさん&ナタネさん、ミナトさん&ミサキさんはそれぞれ姉妹ってことでよさそうですね♪

リラちゃんの特徴は、美人さんなんだけれど、上瞼が下がっていて(逆まつげ?)暗●者のような凄みのあるお目目です。。
次回のリンク君のお顔、楽しみにしています☆☆☆

2017/03/17 (Fri) 00:04 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>lilla720 さん いらっしゃいませ~♪

オス同士がくっついているのってなんか微笑ましいですよね(*´▽`*)
もっとお天気がいい日に行けば、
もっとわちゃわちゃしているところを見られたのに~ギギギ(≧ヘ≦)

ネックウォーマーだぬきさん、腰に生傷が見えますよね(;^ω^)
明らかにグループからは離れたところに自主的にいるような感じでした。
可哀そうに・・・

lilla720さんが1年前に行った時と
今回私が行った時にサファリに出てるグループってきっと同じですね♪
そしておっしゃる通り⑤番の子、
もしかしたらケンカの傷ではなくて病気かもですね(;´・ω・)
ひどくなっているので年齢のせいもありそうですし。

名前の法則、lilla720さんはきっと一緒に喜んでくださると思っていました!(*´▽`*)☆彡
ですよね!ですよね!いろいろ血縁を考えちゃいますよね!!

大牟田の♀リラさん、♂リンクくんともしかしたら兄妹とまでいかなくとも、
従兄妹だとか何かしらの近い血縁関係にはありそうですよね!!

姫センの子もこの子とこの子は兄弟姉妹だー♪っていろいろ考えたり♪

2016年7月4日に♂ふさごろう、8日に♂りいちろうが生まれているのですが、
「ふさごろう」って可愛い名前だけどふさごろうって・・・ ( ≧艸≦) プププ
と思っていたのですが、
最初に【ふ】があって、
「ふ、ふ、ふ・・・ふさごろう!」ってなったのかもですね(笑)

名づけの法則、あの獣医師さんは何気なくサラっと言っただけでしょうけど、
私たちにはとんでもないエサになってしまいました(笑)

リラさん、暗●者のような凄みのあるお目目って(*´艸`*)
どうなんでしょう?似てるんですかね??
もしよかったら判定してみてくださいね!

2017/03/17 (Fri) 08:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment