初夏の北海道旅行⑮ ~まるでぬいぐるみみたい♪コロンと可愛いコグマちゃん~ - 牧場

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

初夏の北海道旅行⑮ ~まるでぬいぐるみみたい♪コロンと可愛いコグマちゃん~

クマの赤ちゃん_3
2016年5月に北海道へ4泊5日の旅行へ行った時のレポートです。


前回の記事からの続きです。
のぼりべつクマ牧場 にきています。

クマ牧場に着いてまず一番に見に行ったのは、
この子たち!!
クマの赤ちゃん_1

ふおーーーーっ!(≧∇≦)
クマの赤ちゃん_2

可愛いコグマちゃんたち!!(*≧▽≦*)
クマの赤ちゃん_3

この可愛さはもうぬいぐるみ級!
テディーベアですね~♪(*´▽`*)

ロープウェイを降りてすぐ隣にある 子グマ牧場 に彼らはいました。

2頭は2016年1月28日生まれのエゾヒグマの双子の兄弟。
この訪問時にはちょうど生後4か月くらいでした。
のぼりべつクマ牧場_12

胸に白い模様がある子の方は、
いたずらされても怒らない、おとなしく優しい男の子。

胸に白い模様が無い子の方は、
おこりんぼうで活発な男の子。
のぼりべつクマ牧場_11

左奥の子は胸に白い模様があるので、おとなしい子で、
右手前の子がおこりんぼうな子ですね!
クマの赤ちゃん_5 

こっちはおこりんぼう(笑)
クマの赤ちゃん_4

近くに、「子グマと記念撮影」 の情報が掲示されていたのですが、
この日は平日のため残念ながら記念撮影はしていませんでした(;´Д`)
のぼりべつクマ牧場_13

残念~(~_~;)
今日は一緒に記念撮影はできません。

でも、平日だからこそクマ牧場は空いていて、
ゆっくりとこの子たちを好きなだけ見ることができたので、
結果的にはそれでもよかったかな~と思います。

牧場のホームページを見ると、
この訪問のすぐ後の5月末に子グマの命名式が行われ、
2頭のお名前は応募で ♂クッタカ と ♂カイ に決まったそうです。

♂クッタ の名はクッタラ湖のように大きくなるようにと、
♂カイ の名は北海道の 「海」 の字から名づけられたそう。

ニュース記事を読むと、
胸に白い模様があるおとなしい子の方が ♂クッタ 君で、
模様が無いおこりんぼうさんは ♂カイ 君だそうです。

まだクマ牧場に着いたばかりで他も見て回りたいので、
一旦ここを離れることにしました。
また時間をあけてもう一度見に行きたいと思います。

次は 第2牧場 へ行きました。
ここ 第2牧場 には大人のメスのエゾヒグマたちがいます (メスだけ)。
エゾヒグマ_48

クマ用のおやつが売っているので、
買うとクマさんたちにおやつをあげることができます。
エゾヒグマ_49

立ち上がって
エゾヒグマ_50

こんな目で見てくるので、
ついつい何度か追加で買ってはおやつをあげてしまいました(笑)
エゾヒグマ_51

いろんな性格の子がいますし、
中には他とは違う能力を持っている子がいます。

アピールをするのが上手な子、ただ落ちてきたのを運よく拾うだけの子。

この子なんかは座ったままではありますが、
手を上げてアピールしていました。
エゾヒグマ_52

でもこのクマ牧場には厄介な奴らがいました。

それは、野生のカラスです。

私たちはお金を出して買ったクマ用のおやつを、
クマさんたちに食べてもらいたいのに、
それをカラスが横取りするのです!!(#`・ω・´)ムカツク!

クマさんたちは私たちの足元より下の方にいるのですが、
私たちがおやつを投げてから下に落ちるまでの間に、
カラスが飛んでおやつをキャッチして食べてしまうのです!!
ほんとムカツク!!

買ったおやつの半分くらいはクマさんには届かず、
カラスに横取りされました。
エゾヒグマ_53

だからクマさんたちも真剣なのです!
見てくださいこの目つき!!(笑)
エゾヒグマ_54

カラスと違ってクマには羽が無いので、
クマさんたちはかなり不利でした(´・ω・`)

奥の方にはもうあきらめている子が(笑)
エゾヒグマ_55

あ!この子、眉毛がある!!(笑)
ということはプロフィールによると、・・・あの子だ!!

いろんな性格の子がいて楽しいですね~♪(*´▽`*)

近くには26頭のメスのプロフィールが掲示されていました。
のぼりべつクマ牧場_14

NKB総選挙2016 のエントリーリストも(笑)
のぼりべつクマ牧場_29

こちらにはそれぞれ目を引くキャッチコピーが書かれていました。

一頭一頭ちゃんと詳しく性格が書かれていて面白かったので、
以下に一頭ずつプロフィールを載せますね。
(エントリーリストの分も交えながら簡単に。)


クマさんたちのプロフィール (メス)


↓以下サムネイルをクリックすると、大きな画像が見れます。

のぼりべつクマ牧場_15
♀スリッパ (30歳) 「お立ち台クイーン」
 第2牧場で唯一お立ち台に上がることのできる。一番高齢。最近鼻水がとまらないのが悩み。
♀キコ (26歳) 「ミス年の功」
 胸の前で拝んでアピールをする。性格はキツく、よく喧嘩もする。


のぼりべつクマ牧場_16
♀プリンプリン (28歳) 「小柄なテクニシャン」
 端っこや奥の方でV字バランスでアピールすることが多い。体は小さめ。
♀モンコ (26歳) 「紋別の野生児」
 もともと野生だった。お尻が大きい。垂れ耳、胸に綺麗な白い模様がある。寝転がっておやつが来るのをおとなしく待つタイプ。


のぼりべつクマ牧場_17
♀テンテン (27歳) 「合掌がとまらない 伝説の八方美人」
 頭の上で拝んでアピールする。足が短い。子だくさんのベテランママで♀ベッキーの母。
♀サザエ (26歳) 「溢れ出るアイデア アピールの発明王」
 歯に爪をひっかけて口を大きく開けてアピールする。スリムな体系。♀エスの母。


のぼりべつクマ牧場_18
♀ヒバリ (26歳) 「レスリングが健康の秘訣 スーパーおばあちゃん」
 鼻と目が細い。穏やかな性格。♀サザエと仲が良くレスリングごっこをしている。
♀アユミ (24歳) 「可愛いは作れる! ベビーフェイス」
 現在治療中 気が小さく控えめな性格。

のぼりべつクマ牧場_19
♀ライサ (25歳) 「ケンカは見逃さない 平和部隊体調」
 顔が真ん丸。♀トルエと仲良しで、トルエがいじめられそうになっていると仲裁に入って守る。
♀マサコ (24歳) 「胃袋はブラックホール 大食い女王」
 毛色が真っ黒。マズルが長い。キャッチが下手だがよく食べる大食い。


のぼりべつクマ牧場_20
♀クララ (25歳) 「アルプスを夢見る少女」
 顔の毛が金色。目の上に眉毛のような模様がある。両手を挙げて首を小刻みに振ってアピール。体は大きく動きはゆっくり。
♀ルミコ (24歳) 「キコばあちゃんのそばが好きな おばあちゃんっこ」
 座って両手を挙げてのアピールは控えめ。毛色は暗く、体型は真ん丸。


のぼりべつクマ牧場_21
♀ニイサ (24歳) 「白いベールをまとった 雪の女王」
 毛色がとにかく白い。きつい性格。♀ニイヨと双子。
♀イナホ (23歳) 「稲穂峠で生まれた 天然娘」
 もともと野生だった。兄弟は上野動物園へ。耳が小さく鼻が特徴的。控えめな性格。♀クンチャンと仲良し。


のぼりべつクマ牧場_22
♀ニイヨ (24歳) 「ツンデレっ子」
 グラマーな体型。ツンデレな性格。♀ニイサと双子。
♀クンチャン (22歳) 「困った顔と大きな体 弱気な相撲レスラー」
 困り顔。♀イナホと仲良し。アピールはあまりせず、おやつが飛んでくるのを待つタイプ。


のぼりべつクマ牧場_23
♀キャンコ (24歳) 「ヒグマ界のダンボ」
 座って両手を挙げてアピール。耳が尖っていて綺麗。♀ニイサ&♀ニイヨ姉妹と仲良しでいつも3頭一緒。
♀レガリア (21歳) 「池が鏡替わり 美魔女」
 第2牧場内に仲良しがいないのでいつも一頭でいる。顎下のオレンジ色の毛が特徴。池に入るのが好き。


のぼりべつクマ牧場_24
♀エス (20歳) 「温泉のように湧き出る好奇心 無謀な冒険家」
 イタズラ好きのトラブルメーカー。♀サザエの娘で体型はスレンダー。
♀エリカ (17歳) 「肘掛背もたれ必須 脱力系女子」
 かなり気が強い。♀コロンと仲良し。1番前でアピールしていることが多い。2足歩行が得意。暑い日の水浴びが好き。


のぼりべつクマ牧場_25
♀アッキー (20歳) 「座り方にはこだわる ザ・テディベアー」
 もともと野生だった。第1牧場の♂マンタロウ&♂コタロウの母。♀エスと仲良し。目が良くないのでおやつをうまくもらえない。
♀トルエ (17歳) 「他人に媚びない ミス反抗期」
 現在治療中 


のぼりべつクマ牧場_26
♀コロン (17歳) 「ごろんごろん」
 ごろごろしている。♀ニイサの娘。気が強く♀エリカと仲良し。
♀モリコ (15歳) 「一発芸の天才」
 小柄で体型は真ん丸。♀ベッキーと仲良し。奥の方にいることが多い。ダチョウ倶楽部の芸を取得している。


のぼりべつクマ牧場_27
♀ベッキー (14歳) 「おやつの為なら踊る 腹ペコバレリーナ」
 唯一、立って一回転してアピールする。♀テンテンの娘。♀モリコと仲がいいが1頭でいることが多い。♀スリッパと仲が悪い。


のぼりべつクマ牧場_28
♀スミリ (10歳) 「背後から狙い撃ち 漆黒の忍者」
 現在治療中 いたずら好きのトラブルメーカー。他のクマにちょっかいをかける時は背後から仕掛ける。

次の記事に続きます。

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment