初夏の北海道旅行⑥ ~あざらし館とぺんぎん館~ - 旭山動物園

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

初夏の北海道旅行⑥ ~あざらし館とぺんぎん館~

旭山動物園_29
2016年5月に北海道へ4泊5日の旅行へ行った時のレポートです。


前回の記事からの続きです。
北海道旅行の2日目は、旭山動物園にきています。

ほっきょくぐま館 の後は、
そのすぐ近くの あざらし館 へ。

あざらし館の入口を入ってすぐに、
大水槽 と、直径1.5mの 円柱水槽 (マリンウェイ) がありました。
アザラシ_7

マリンウェイ の前にはしばらくいたんですが、
何度もこんな感じでゴマフアザラシちゃんが通り過ぎていきました(笑)
アザラシ_8

下から上に、
ちょっとクネクネしながら泳ぎ、上がっていきます。

この子、絶対人間のこと見てますね(笑)
アザラシの性格は、好奇心旺盛なんだそうです。
アザラシ_9

行っちゃった~と思っても、
またしばらくすると現れます。
アザラシ_10

びゅーーーん
アザラシ_11

すすすーーー
アザラシ_12

たまには上からやってきて下へ。
アザラシ_13

オスとメスの違い。
旭山動物園_20

前足でかじをとりながら、ヒレのようになっている足を上手に使い、
下半身を左右にふって泳ぎます。
旭山動物園_21

水中では鼻の穴を閉じていて、
水の中で寝ることもできます。
旭山動物園_22

このように旭山動物園には、
いたるところに可愛い掲示物がたくさんあります。

あざらし館を出たら、
あざらし館中央食堂で、お昼ご飯を食べながら少し休憩しました。

休憩後は近くの ぺんぎん館 へ。
旭山動物園_24

旭山には4種類のペンギンがいます。
旭山動物園_25

まずは屋外放飼場。
キングペンギン、フンボルトペンギン、ジェンツーペンギンの3種がいました。
キングペンギン_31

この絵、すごく可愛い♪
旭山動物園_23

では、ぺんぎん館の中に入ります。
旭山動物園_26

あんまり調べてなくて、
そんなにたいした期待もせずに
「ペンギン見るぞ~」
くらいの軽い気持ちで (こんな入口ですし) 入ったら、
旭山動物園_27

おや?? 何か違う・・・
旭山動物園_28

わお!!(・∀・)
旭山動物園_29

そこはまるで海の中!!(≧▽≦)

ここは 水中トンネル といって、
水槽内に設けられた、チューブ状の通路です。

運が良ければまるで鳥が空を飛ぶかのように、
ペンギンが水の中を泳ぎ回る姿が見れるそうですが、
この時は残念ながら一羽も泳いでいませんでした。

ここ綺麗だからずっといたいところですが、
なんだか日当たりが良すぎて、
ジリジリと肌が焼けているのを感じました(笑)

建物の中から、
屋外放飼場を見れるガラス窓もありました。
キングペンギン_32

冬限定ですが、ペンギンが集団で動物園内をよちよちと歩く、
ペンギンの散歩 というイベントがあるようで、
冬の旭山動物園にも行ってみたいなぁと思いました。

次の記事に続きます。

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment