関東動物園巡りの旅⑨ ~わくわく♪ライオンバスに揺られて~ - 多摩動物公園

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

関東動物園巡りの旅⑨ ~わくわく♪ライオンバスに揺られて~

2014年8月に東京都にある、多摩動物公園へ行ったときのレポートです。


前回の記事からの続きです。

それでは ライオンバス に乗って行ってきま~すε=ε=ε=ヾ(´∀`*)

出発してすぐ、バスのタイヤスレスレの車道に男の子。
お顔はやはり多頭飼いなので傷が多い。
ライオン_1185

前方の男の子も明らかに傷が多い。
ライオン_1186

多摩の女の子ライオンは、けっこう美人さんが多いかもしれない。
ライオン_1187

ちなみにライオンバスは地球とライオンたちに配慮して、
圧縮天然ガス自動車を使用しているそう。

そしてこのライオンバス、スピードが思っていたよりも速かった(笑)

もっとゆっくり見せてくれるのかと思いきや、
わりと早いスピードで走行するせいで、
座っていても身体が左右に大きく揺れてしまいます。

そのせいで写真は撮りにくい(笑)

でも、この荒々しさがアトラクション感を高めてくれて、
わくわくする感じで乗っていてとっても楽しい♪

そうこうしているうちにライオンバスが 停留所 に到着!?
ライオン_1188

乗り込んでくるお客様は
お腹をすかせた大きなオスライオン!?(゚д゚)

いやいやそんなわけない。

ライオンバスの外側にはお肉がぶら下がっているので、
それを食べるためにライオンがこの 停留所 (ウッドデッキ) で待っているのです。

オス 「もうないの~? これだけ~?」
ライオン_1189

オス 「あ。 どうも。」
ライオン_1190

ほんとに目の前でガラス1枚はさんでライオンが見れます♪

ちなみにこういうエサにありつけるのは、
地位の高いライオンだけで、
その他大勢のライオンたちは近寄ってくることもなく
はなからあきらめています。
(ちゃんと閉園後にそれぞれちゃんとエサを与えられます。)

ライオンというのは無駄な争いを極力しません。
ケンカの強い地位の強いライオンが食べているときは
離れたところにいます。

でも、早い時間はそうかもしれませんが、
お昼をまわって地位の高いライオンがエサに興味を無くしたら、
その次に地位の高いライオンたちがこの場所にやってくるでしょう。
ライオン_1191

ここには女の子。
ライオン_1192

しばらく走るとまた次の停留所 (ウッドデッキ) で停車。

こ、今度は女の子だ!!Σ(゚д゚)
ライオン_1193

こういうのってオスライオンであることが普通なのでちょっとビックリ!
この女の子、こう見えてとんでもない権力者 (もしくは権力者から寵愛を受けている) なのかもしれない!(笑)

ウッドデッキでライオンがちゃんと待っていてくれるように、
ウッドデッキにはおやつの骨が置いてあるみたい。

さっそく パクリ♪
ライオン_1194

メス 「もっといただけないのかしら~」
ライオン_1195

遠くのライオン。
ライオン_1196

羨ましそうに見てるよ~。

でも、ぶれる ぶれる。

やっぱり女の子は美人だぁ~♪
ライオン_1197

ライオンバスはライオン園内を2周するみたいです。

ルートはきっちり決まっていなくて、
その時にライオンがいる場所や、
他のライオンバスの動きなどを見ながら、
運転手さんが判断してベストなルートを通ってくれるそうです。

またまた停留所。
ライオン_1198

もう窓のお肉はすでに食べられた後なので、
この男の子は見向きもしてくれない(笑)
ライオン_1199

ようやくまともに写真が撮れた~( ;∀;)

でも多摩のライオンを識別できない私には、
この方が1番最初の停留所にいた子と同じ子なのか、
違う子なのかがわからない~(;^ω^)
ライオン_1200

あ、この子達は最初のほうに見かけたグループ。
ライオン_1201

ということは同じルート2周目突入しているみたいなので、
上のウッドデッキの方はもしかしたら
1番最初の停留所にいた子と同じ子なのかもしれない。

この子達も2回目。 車の轍がすごく近い(笑)
怖くないのかな?さすがライオン、肝がすわってる!
ライオン_1202

実はこのペア、さっきのウッドデッキのお兄さんの写真にちょこんと写りこんでいますので、どこにいるのか探してみてください(笑)
ライオン_1198

見つかりましたか??(*´∀`*)
ライオン_1203

この子は一番最初に停留所にいた男の子で確定。
タテガミの生え際?おでこ?の形がとっても特徴的。
ライオン_1204

生々しい傷がありますね~。
ライオン_1205

そろそろライオンバスも終盤。

さらば 多摩ライオン!!( ´Д`)ノ~
ライオン_1206

またきっと帰ってくるよ~!( ´Д`)ノ~ バイバーイ!
ライオン_1207

おなごもサヨナラ~!( ´Д`)ノ~
ライオン_1208

ということで、楽しかったライオンバスも終わり。

撮れ高が高くなかったし、楽しかったし、安いし、
また後でもう1回乗りたい♪

ちょっと歩いて ライオン展望デッキ へやってきました。
多摩動物公園_22

ここからなら自由にライオン園のライオンを観察できます。
ちょっと遠いけどね~(;´∀`)

かわいいライオンの像発見!
多摩動物公園_23

展望デッキから見える景色はこんな感じ。
多摩動物公園_24

やっぱりちょと遠いなぁ。。。
多摩動物公園_25

↑さっきのペアの後姿だ!
ライオン_1203 

反対方面からもバスが。
ライオン_1209

ここにもライオン園のメンバーのプロフィールがありました。
ここのはけっこう詳しい紹介付きで嬉しい(゚∀゚*)♪
多摩動物公園_28

さらには体重、
多摩動物公園_29

家計図まで!! わーいワーイヽ(゚∀゚)ノ
多摩動物公園_30

さて、みんなの情報をまとめてみましょう♪

多摩動物公園_26

↓下の小さい画像をクリックすると大きい画像が見られます。
多摩動物公園_31 多摩動物公園_32

♀ケイコ (2002年4月26日生まれ、父:♂ライン、母:♀サクラ)
 体の色が少し灰色がかっている。尾の房毛が筆先のようになっている。
 右耳に縦に一筋の切れ込み。体重153kg。
♀ミサ (2002年4月26日生まれ、父:♂ライン、母:♀サクラ)
 体の色が黒っぽい。尾が途中で切れている(顔の長さの半分位)。
 体重147kg。

↓下の小さい画像をクリックすると大きい画像が見られます。
多摩動物公園_33 多摩動物公園_34 多摩動物公園_35

♂カイト (2003年8月21日生まれ、父:♂ケン、母:♀ナラ)
 肩付近のたてがみが少なめで茶色っぽい。尾の房毛が長い。
 体重216kg。
♂レボ(2003年8月21日生まれ、父:♂ケン、母:♀ナラ)
 たてがみが多く、綺麗。尾の房毛が小さめ。
 顔も体も傷が少ない。体重207kg。
♂ロック (2003年8月21日生まれ、父:♂ケン、母:♀ナラ)
 たてがみが多く、肩付近では巻き毛になっている。
 顔の横幅が広い。後ろ足の付け根に毛が多い。体重203kg。


多摩動物公園_27

↓下の小さい画像をクリックすると大きい画像が見られます。
多摩動物公園_36 多摩動物公園_37

♀ナナ(2007年2月13日多摩動物公園生まれ、父:♂ライン、母:♀ケイコ)
 ♀ミキより大きいが、他のメスより小さめ。尾の房毛が細長い。
 右耳に縦に一筋の切れ込み。
 ♀ケイコの子。体重148kg。
♀ミキ(2007年2月13日多摩動物公園生まれ、父:♂ライン、母:♀ケイコ)
 メスの中で一番体が小さい。尾の房毛が丸い。
 左の腰の毛の一部がはげている。
 ♀ケイコの子。体重128kg。

↓下の小さい画像をクリックすると大きい画像が見られます。
多摩動物公園_38 多摩動物公園_39 多摩動物公園_40

♂アルーシャ (2010年10月23日多摩動物公園生まれ、父:♂リバース、母:♀ケイコ)
 たてがみはまだ少ないが体格は大人のオスと同程度。
 ♀ケイコの子。体重213kg。
♀タナ (2010年10月23日多摩動物公園生まれ、父:♂リバース、母:♀ケイコ)
 体の色がやや濃いめ。尾が♀エルナに比べてやや長い。
 頭頂部のしわが多い。
 ♀ケイコの子。体重125kg。
♀ルエナ (2010年10月23日多摩動物公園生まれ、父:♂リバース、母:♀ケイコ)
 体の色がやや薄め。♀タナに比べると顔がふっくら。
 ♀ケイコの子。体重128kg。


多摩動物公園_28

↓下の小さい画像をクリックすると大きい画像が見られます。
多摩動物公園_41 多摩動物公園_42 多摩動物公園_43

♂トウヤ (2010年12月23日多摩動物公園生まれ、父:♂リバース、母:♀ナナ)
 2ヶ月遅く産まれていることもあり、♂アルーシャよりも体が小さい。
 ♀ナナの子。尾の先が丸まっている。体重170kg。
♀トモ (2010年12月23日多摩動物公園生まれ、父:♂リバース、母:♀ナナ)
 2ヶ月遅く産まれているが♀タナ、♀ルエナと同じくらいの大きさ。
 ♀ナナの子。尾の先が丸まっている。体重139g。
♀トワ (2010年12月23日多摩動物公園生まれ、父:♂リバース、母:♀ナナ)
 若いメスの中で最も体が小さく顔もまだまだ幼い。
 ♀ナナの子。 尾の先が丸まっている。体重105kg。


こんなに情報は多いのに、誰が誰だか全然わからなくて悔しい。。。
ウッドデッキにいたオスのたてがみがカなりすごくくるくる巻き毛なので、
♂ロックなのかな~?(´ε`;)とか思ったり。
でも後ろ足の付け根に毛が多い??

・・・多くない。

オス一頭、メス3頭のグループかぁ。
ライオン_1210

私もまだまだ修行が足りません(´;ω;`)
ライオン_1211

あ!展望デッキからもウッドデッキが見えました。
ライオン_1212

次のバスが来るのを待ってますね~(笑)かわいい♪
ライオン_1213

ライオン園はこのへんにして、そろそろ他も見に行くことにしました。

次の記事に続きます。

関連記事

4 Comments

a_k-☆  

こんばんは。

おおっ、たっぷりライオンを堪能されてますね。

ようやくGWの旅がいしかわ動物園に到着しました。
若獅子がいましたよ。

2016/06/05 (Sun) 00:11 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>a_k-☆さん いらしゃいませ~♪

こんばんは(´∀`)
いったんやる気スイッチが入ると続けて更新できるんですが、
なかなかつづきません(笑)

いしかわ動物園!?(゚д゚)
行くの遠くなかったですか!?
ほんとアクティブですね!
若獅子ワクワク♪

2016/06/07 (Tue) 22:19 | EDIT | REPLY |   

たお  

お久しぶりです!

お久しぶりです!
しばらくかなりだいぶ怠慢でブログチェックを怠っていて申し訳ございません。
この間と言っても半年前くらいですが、やっとこさ姫路城前の動物園に行ってまいりました。ただ、ずっと向こうの壁側をみて寝ていたイケメン君のお顔拝見は出来ず…またリベンジしてきます!ただ、カラカルちゃんとおふざけして遊ぶことができました🎶
また更新を楽しみにしてますからねー!←プレッシャー笑

2016/06/08 (Wed) 18:17 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>たおさん いらっしゃいませ~♪

おひさしぶりです(・∀・)♪
いえいえ、たおさんは本当に私と性格が似ていると思います。
なんかマイペースなところが☆←けっして悪口ではなくてむしろ好印象(笑)

姫路の♂カイオくん、お顔が見れずに残念でしたね(;´Д`)
檻で見えにくいですが醤油顔のイケメンで個人的にオススメです。
これからもマイペースですがゆっくりと更新していきますので、
お暇な時にでもゆっくり見てやってくださいね(´∀`)

2016/06/09 (Thu) 09:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment