公式ブログのティーダ記事と、ティーダのはんこ(;^ω^)笑 - 姫路セントラルパーク

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

公式ブログのティーダ記事と、ティーダのはんこ(;^ω^)笑

姫セン公式ブログのティーダ関連記事、
最近まとめていなかったのでちょっと古いのですが
記録としてここにアップしておきます。



記事のタイトル : 「 HAPPY BIRTHDAY♪♪ 」
投稿日     : 2015/07/23
記事URL    : http://blogs.yahoo.co.jp/safari641611/65736910.html

20015年7月25日はティーダの14歳の誕生日。
それをお祝いしてくださっている記事です。和みます。

新しくできた獣舎に引っ越してのんびりすごしているティーダ。
通路をはさんでお隣には、
福岡県の大牟田市動物園産まれのライオンの仔達と、
ホワイトライオンの ライム と シエル がいます。

大牟田市動物園からきた子たちは
♂楓雅、♂空、♂シリウス、♀ルナ(2014年9月生まれ)。

そんな若い後輩たちの横でティーダ先輩はというと・・・



以前に こちらの記事 でどうして私がティーダの絵を書いていたのかというと、実は
ティーダの写真を使ってライオンの消しゴムはんこを作っていたからなんです(;^ω^)

その時にアップした謎のティーダ画(笑)はこちら↓
ティーダ_1

本当は完成したらブログにアップする予定だったのですが、
盛大に失敗したのでお蔵入りに(笑)

でも逆に、唐突にアップされた謎のこの鉛筆画がミステリー過ぎてちょっと不気味?かもしれないので、
やはりアップすることにします♪

それでは、消しゴムはんこ作り、スタート!

①まずは、ティーダの写真を見ながら鉛筆で絵を描きます。
ティーダ_1

②これが今回消しゴムはんこを作るのに使うキットです。
消しゴムはんこ_2

消しゴムはんこを作るのに必要なものがセットになっています。
  ・A6サイズの専用消しゴム ほるナビ
  ・布も紙もOKな スタンプインク × 2個
  ・彫刻刀 (三角刀)
  ・堀りクズやインクの掃除に便利な そうじねりけし
  ・トレーシングペーパー

③さっき描いた絵の上にトレーシングペーペーパーを置いて、透けた絵を上からなぞります。
消しゴムはんこ_3

④左が原画、右はトレーシングペーパーに描いたもの。
消しゴムはんこ_4

⑤ほるナビ (スタンプ専用消しゴム) を用意する。
消しゴムはんこ_5

⑥トレーシングペーパーを裏返しにして、ほるナビ の上に乗せて、
 上から爪でこすって転写する。
消しゴムはんこ_6

⑦さっきトレーシングペーパーに描いた絵が、消しゴムの上に転写されました。けっこう簡単♪
消しゴムはんこ_7

⑧彫刻刀で彫っていきます。
消しゴムはんこ_8

⑨消しゴムは2層構造になっていて、彫ったところの色が変わるからわかりやすいです。
消しゴムはんこ_9

⑩彫り終わったら、全体にインクをつけます(今回は赤色のインク)。
消しゴムはんこ_10

ポンッ! と押せばこんな感じ♪ う~ん、微妙!(笑)
消しゴムはんこ_11

⑫タテガミに細かい毛の流れをあらわす線をちょっと増やしてみる。
消しゴムはんこ_12

⑬ああ、さっきのほうがまだ良かった!! 失敗!!( ;∀;)
消しゴムはんこ_13

まあ、初めてのわりにはうまくできたのかも。
またいつかあらためて作り直したいかも。

⑭ほるナビのあまった部分で小さいはんこを2つ作りました。
 こっちの方が上手くできた~♪
消しゴムはんこ_14

布にも押せるスタンプを使って、
300均で買ったナチュラルな麻でできたポーチにポンと押したら、
オリジナルライオンポーチになりました♪

以上、一度はお蔵入りになった消しゴムはんこ作りでした♪(笑)

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment