東山動植物園の海獣さんたち - 東山動植物園

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

東山動植物園の海獣さんたち

2012年4月に愛知県名古屋市にある、東山動植物園へ行ったときのレポートです。


前回の記事からの続きです。

階段を降りている最中に前方に、
ヒトコブラクダさんがいるのが見えました♪
ヒトコブラクダ_5

なんか難しい表情・・・(笑)
ヒトコブラクダ_6

反対側もグイッ!
ヒトコブラクダ_7

!?
ヒトコブラクダ_8

お名前はハマコさん(1993年3月30日生まれ)という、メスのラクダさんです。
のんびりやさんだそうです♪
ヒトコブラクダ_9

そしてお次はホッキョクグマ。
ホッキョクグマ_62

けっこう立派な施設です。
ホッキョクグマ_64

右上にいる子はずっと
檻の向こう側を覗きながら頭を上下させていたのですが・・・
ホッキョクグマ_63

一体何をしているのか・・・

反対側から見るとこんな感じ(笑)
頭を上下させて檻にこすりつけていました。
ホッキョクグマ_65

今私はガラス窓から見ているのですが、
このガラスの窓から向こうの檻までの空間はオスのサスカッチの寝室です。
(今サスカッチはこの寝室にはいません。)


  ホッキョクグマ

||||||||||| ←檻

  サスカッチ寝室

――――――――――― ←ガラス
     私

図解  ↑こういう状況です(笑)


そしてこちらは 「アシカアザラシ舎」 のカリフォルニアアシカ。
「いっしょに泳ごうよ!」
カリフォルニアアシカ_7

「え~、ヤダ。」       「・・・つれないなあ。」
カリフォルニアアシカ_8

この 「アシカアザラシ舎」 は、
2012年3月27日に新しくできたばかりです。
水質もとてもきれいに保たれていました。
カリフォルニアアシカ_9

その隣には 「新ペンギン舎」 が。
こちらも2012年2月11日に新しくなったばかり♪
キングペンギン_13

こちらは換羽中のキングペンギン。
キングペンギン_14

全身に光を浴びて日光浴中のキングペンギンと、
その後ろには好奇心旺盛そうな幼いフンボルトペンギン。
キングペンギン_15

一番右の子、まだ成獣じゃないですよね。後ろのペアが両親??
フンボルトペンギン_64

換羽中のときにいつも思うのが、
ペンギンってけっこう分厚いお洋服を身にまとっているんですよね。
キングペンギン_16

そしてこちらはイワトビペンギン。
イワトビペンギン_2

見かけどおり気が強くて喧嘩好きなのだそう。
野生では岩場に住んでいて、両足をそろえてぴょんぴょん飛び跳ねて移動します。
イワトビペンギン_3

「オラオラさっさと歩け (丶`Д´) 」
イワトビペンギン_4

小さい時によく動物の番組を見ていたのですが、
このイワトビペンギンとかも好きでしたね~(´∀`)

こんなに体の小さなペンギンさんが、ぴょんぴょん ぴょんぴょん と
みな一生懸命に岩場 (というか崖) をジャンプして上がっていくんですよ。

その岩場ではヒナ鳥がお腹を空かせて待っているため、
両親は何度も何度も岩場を上り下りし、
ヒナに餌を与える為に海と岩場を往復します。

足とかケガをしちゃうともう大変です・・・(´・ω・`)
上にたどり着けなくなります。
すると上で待っているヒナも・・・(´;ω;`)

もしも空を飛べたら・・・・・?

人間はケガや病気をしたら病院にいって手当てを受けられますが
野生動物ってそうはいかないですよね。

ケガや病気の程度が命にかかわるような重症なものではなくても、
結局はその小さなケガや病気のせいで命を落とすことがあります。

例えばサバンナのチーターが足の裏を怪我したら、
その足の裏のケガのせいで早く走ることができなくなって
狩りができなくなって餓えて命を落とす・・・とか。

健康であること って、とてもありがたいことなんですよね。

次の記事に続きます。

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

kogqurulicream  

おじゃまします~

ハマコさん、顎・首周りの毛並みがたいへん素敵な感じが…^^*
東山ホッキョクグマず、寝室越しで向こうまでこんなにしっかり見えちゃうのですか!
肉眼で覗くとけっこう距離ありますか??
ここで待ち伏せしてると、ゴシゴシやりにくる度にウヒヒ~ってなりそうです!

ペンギンさんの服、ものすごい段差が・・・。
換羽・換毛中のどうぶつさん達を見ていると、服脱ぎ去るの手伝ってあげたい
ムズムズが起きますね^^

今年の大阪はとても暑くなりそうですが、レオ・チー父子は暑さに負けずに
乗り切って欲しいですね。。ネルさん、合掌です…。

2012/07/23 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>kogqurulicream さん いらっしゃいませ~♪

ホッキョクグマですが、
寝室側のガラスから肉眼でもしっかりむこうの放飼場が見えましたよ(´∀`)b
↑の写真もたぶん望遠使ってません

暗闇(手前の寝室)の向こうの光の差す方(放飼場)で
大きな白いクマがこっち向いて頭を柵にゴシゴシしてるものですから、
そのおかしな光景にまわりのお客さんも笑ってました(;^ω^)

そんなにこするとゴーゴ(天王寺)みたいにハゲるよ~って思っちゃいました(笑)
確かゴーゴも同じ行動のせいであのチャームポイントがあるはず。

確かに。このキングペンギンさんの後姿、
ちょっとムズムズしますね(#^ω^)ムズムズ

亡くなった後に気が付いたのですが、ネル・チーという名前って、
ミュージシャン 「ライオネル・リッチー」 からきてたんですね(;・∀・)

ライオネル・リッチー → ライオン の ネル ・ チー

・・・2人で1つだったのに・・・(´・ω・`)
本当に仲の良い母娘でした。

寂しくなってしまいましたね。
チーちゃんとレオ、健康で長生きしてください。

2012/07/25 (Wed) 10:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment