ダチョウの しゃちょう と ぶちょう - 東山動植物園

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

ダチョウの しゃちょう と ぶちょう

2012年4月に愛知県名古屋市にある、東山動植物園へ行ったときのレポートです。


前回の記事からの続きです。

こちらはアミメキリン。
アミメキリン_65

ここで飼育されているキリンは、
 ♀オグラ(1992年 4月生まれ)
 ♂トリノ(2005年12月生まれ・♀オグラの息子)
 ♀マオ (2007年10月生まれ)
の3頭。
アミメキリン_66

手前の広いところに2頭、
奥の囲われたところに1頭いました。

手前の1頭。この子はマオちゃんのようです。
アミメキリン_67

囲いの向こう(左)の子はオグラさんで、手前の広いところの子(右)がトリノくん。
アミメキリン_68

トリノとかマオとか、
トリノオリンピックを意識したお名前なんですね(´∀`)

トリノくん。
アミメキリン_69

オグラさん。
アミメキリン_70

木の皮がちょうどキリンの口の高さの所だけはがれてますけど、
キリンって木の皮も食べるのかな・・・?

その横のスペースにはダチョウさんが2羽いました。
ご夫婦のようでこちらがオス。
ダチョウ_4

でもネームプレートを見て爆笑。
ここのダチョウさんたちのお名前・・・、

オスが 「しゃちょう」 で メスが 「ぶちょう」 (笑)
ダチョウ_5

↓しゃちょうさん。
ダチョウ_6

お次はコアラ舎の中へ。
ここにはたくさんのコアラが飼育されていました♪

ちょうどエサの時間だったのでしょうか?
珍しく起きている姿を見ることができました。
コアラ_5

コアラって1日のうちの20時間くらいは寝て過ごすそうなんですよ。

その理由をこの前知ったのですが、
コアラが好んで食べるユーカリの葉、これには毒素が含まれています。
コアラはその毒素を体の中で解毒することができるのですが、
その解毒に多くのエネルギーを消費すること、そして
ユーカリそれ自体がそんなに栄養価の高いものでもないことなどから、
コアラは良く眠り、ゆっくり動くことでエネルギーを保持しているのだそうです。

↓この子はまだ寝ているのですが、寝方が可愛かったです♪
コアラ_6

コアラ_7

コアラの起きているところを見たい方は、
っていうかコアラに限らず動物たちのイキイキした姿が見たい方は、
動物たちのごはんの時間に行ってみると良いですよ~。


次の記事に続きます。

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

りりー  

ライオンURL

ダイの写真URLです。
下は 野毛山 アンデスコンドル
これは厳しいですよ~
鳥だから 目は細かいし おまけに
ケージが東に開いているので午後行くと
西に向かって 逆光で 最悪でした。

でも根性で 写し 檻も消えているし


私の昨日のブログでは 今話題のオスプレーを出しています。
見に来てね。.



亡くなったライオン「ダイ」ちゃん
http://blogs.yahoo.co.jp/lily_sakuracat/66317087.html

アンデスコンドル(野毛山)
http://blogs.yahoo.co.jp/lily_sakuracat/66363835.html

2012/07/10 (Tue) 09:42 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>りりーさん いらっしゃいませ♪

ダイちゃんの記事、読ませていただきました(´・ω・`)
私は動物に関しては本当に涙もろく、
一度も会った事も見たこともなく、
「亡くなった」という知らせで初めてその存在を知った子の訃報でさえ
涙が出てしまいます(´;ω;`)

泣くなって悲しいという気持ちもあるのですが、
その子が今まで飼育員さんに大切にされ、
たくさんのお客さんに愛されていたことがHPやブログを見て伝わってくるので、
そういうのも含めて涙がジャージャーでてきます。・゚・(ノД`)・゚・。


へンリエッタちゃん、羽がドレスみたいでオシャレで可愛いですね♪
細かい網目の檻の中にいるだなんて感じさせないお写真でびっくりです♪

2012/07/11 (Wed) 08:40 | EDIT | REPLY |   

りりー  

東山動物園 ユキヒョウ

こんにちは^^

東山では ユキヒョウを撮ってこられてと思いますが
多摩から行った コハク とユキチが居ます。

ユキチの子供のころと 東山に行くときの記事を
今日アップしました。

http://blogs.yahoo.co.jp/lily_sakuracat/66728743.html

東山のユキチの檻を見たいのですが・・・..

2012/07/11 (Wed) 10:53 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>りりーさん いらっしゃいませ♪

それがですね~、ユキヒョウ見れなかったんですよ・・・(;・∀・)

ネコ科猛獣好きの私としては、
東山に行ったらもちろんユキヒョウも見る予定にしていたのですが、
「新アジアゾウ舎」 建設の為にものすごく広い範囲をフェンスで囲って
重機やトラックなどの工事車両が何台も入って土を掘り返したりしていたので、
ヒョウ舎もその囲いの中で立ち入りできない場所になってたんだと思います・・・(´・ω・`)

(何ここ、マンションでも建つの!?ってくらい広範囲でした。)
新しいゾウ舎はかなり立派なものだそうなので楽しみですが。

2012/07/12 (Thu) 09:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment