猛獣舎の小さなお客さん - 姫路市立動物園

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

猛獣舎の小さなお客さん

2012年6月に兵庫県姫路市にある、姫路市立動物園へ行ったときのレポートです。


前回の記事からの続きです。

午後4時になるとごはんの為に
ライオンの ♂カイオ と ♀マト の2頭は裏側の寝室の方へと移動しました。

これはラッキー!
実は肉眼でなら、裏側の 寝室 の方が表の 展示場 よりもよく見えるのです。

生肉を食べているマトちゃん。
ライオン_539

食べ終わって横になるマトちゃん。
ライオン_540

なんだか落ち着かない表情。
ライオン_541

その右隣はカイオくんのお部屋。
こちらも食後ののんびりタイム。
ライオン_542

2頭とも外を見るために、こちらを向いてくれていたのでラッキー☆
ライオン_543

カイオくんの気を引くためにこの時私は、
壁に隠れてから顔出すというのを繰り返していました(笑)  

|_・) ジッ

|・∀・*)ノ チラッ

|_・) シュッ=3 

| Σp[【◎】]ω・´) パシャパシャッ

カイオ 「・・・何してんだよコイツ・・・(呆)」
ライオン_544

ライオンは十分堪能したのでそろそろ他の動物たちも見に行くことに♪
閉園の時間までもう少し。


ライオンの寝室の前にあるペンギンプール。
泳いでいる子が陸にいる2羽をプールへ誘っているようでした。
ペンギン_1

パンフレットの園内マップから、
以前はあったはずのトラの表記が無くなっているし、
猛獣舎の以前はトラの寝室だったスペースにはトラの姿がなく、
殺風景な荷物置き場になっていたので、
「トラさん、いなくなっちゃったのかな・・・?(´・ω・`)」 と
ちょっとしょんぼりしながら 表側の 元展示場 の方へまわると

そこには・・・
カピバラ_29

・・・お客様!?

元トラ舎だった檻の中に、
可愛らしいカピバラが1匹ちょこんと座っていました!(゚∀゚)www

なんか遠くを見てる・・・。
カピバラ_30

ちゃんと小屋もあるw
雑多な荷物も一緒に入れられているので、一時的な仮住まいなのかな~(笑)
それにしても、こんな可愛らしい動物を猛獣用の頑丈な檻に入れなくても(;^ω^)

カバ舎へ行くとカバの希望子(キボコ)さんもすでに収容されて、
屋内で過ごしていました。

キボコ 「あら いらっしゃい♪」
カバ_21

手を振ると、まん丸なおめめをぱっちり見開いて答えてくれました♪
おーい(*´∀`)ノ

お口のまわりにいっぱい草がついているので、
ご飯を食べ終わった後なのかな~(´∀`)
カバ_22

キボコさんのお隣のスペース、
前に行った時はハクチョウがいたのですが今回は、
お名前はわからないのですが鳥の親子がいました。
姫路市立動物園_5

↑この電球の下が暖かい

ちびっこの方はお母さんから離れてひとりでスイスイと泳いでいました♪
姫路市立動物園_6

足が短くて可愛い~(*´∀`*)
姫路市立動物園_7

上手に泳いでいました。


以上で姫路市立動物園のレポートは終了です。

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

りりー  

お疲れ様

こんばんは^^

しかし なんだか 今日は 
やたらと檻が目に付いた一日でしたねぇ。

カピちゃんまで 猛獣用檻の中。
他に置くところなかったんでしょうね。

一時間も 歩かれたとのこと。

多摩では山坂あるので グルグル歩いていると
1時間や2時間は歩きますが 街中を歩くのは
しんどいわねぇ。面白くも何ともないから。

私は この近辺の 動物園にはたいてい知り合いの
職員さんが 居られるので
檻や ガラスの前で話をしていると
動物たちが 寄ってきますので 
割と苦労なく写せるんですよ。

お疲れ様でした。
ポチ 1

2012/06/25 (Mon) 22:19 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>りりーさん いらっしゃいませ♪

このカピさんはどうやら新入りのようで、
(前回行った時のパンフレットには記載がなく、今回のパンフレットには記載あり)
園内マップにはここではない場所に記載がありました。
新しいカピ舎を用意するまでの仮住まいのようですね♪

このページの写真、何度見返してみても檻が目について
ほんとに見にくくてストレスのたまる写真ですね…(=_=;)ウーン
目が疲れる・・・
せっかくイケメンが展示されてたのに、
その魅力の半分も伝えられなくて残念です(;´Д`)

動物園の中を1時間歩くのと、
街中を1時間歩くのとでは気持ちが全然違いますよね~。
動物園だったらあっという間に2時間くらい過ぎてる感じです。
多摩って坂道とかが多くて、
全部見ようと思ったら時間と体力がいりそうですね!
もし行くならその時はしっかり計画をたててまわらなくては♪

うらやましいです♪
飼育員さんの姿を見ると、とんで近寄ってくる子もいますからね~(´∀`)
私もそれくらい懐かれてみたいです(∩´∀`;)

2012/06/27 (Wed) 10:15 | EDIT | REPLY |   

みどり  

こんばんは

たまごさん、お久しぶりです。
動物園までずいぶん長い道のりだったようで、お疲れさまでしたm(_ _)m

私はといえば、この前のお返事に励まされて「よし、動物園に行こう!」と
思い立ったもののまだ行けていません。。。
でも、先日近くの公園で超・美人なモデル犬のコリーさんと
触れ合う機会がありました(実際にタッチできたのは2秒くらいですが f^▽^;)
毛並みがふわふわツヤツヤしていて、とても優雅な女の子でした☆

ところで、たまごさんはブエノス・アイレスにあるLujan Zooってご存知ですか?
ネットサーフンをしていてたまたま記事を見つけたのですが、
この動物園すごいです!!
口移しでクマに果物をあげたり、トラの背中に乗ったり・・・
もちろんたまごさんの大好きなライオンさんもいますよ(●ゝω・)~☆
もう成獣の子たちなのですが、赤ちゃんの時から愛情を持って育て、
しつけをすることで94年の開園以来ずっと無事故だそうです。

http://www.odditycentral.com/pics/welcome-to-the-worlds-craziest-most-controversial-zoo.html#more-30300

あまりにびっくりして「これはたまごさんにお伝えしないと!」と
思ったのですが、どうやって先方のサイト様にURLを貼る許可を
頂いたらいいのか分かりませんでした><
結局お知らせできていないままで申し訳ないのですが
勝手に貼ってしまいました。
不適切でしたらお手数ですが削除お願いします。

2012/06/28 (Thu) 03:46 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>みどりさん いらっしゃいませ♪

おひさしぶりです~♪

お散歩中のコリーさんにタッチすることができたんですね☆(´∀`)
よかったじゃないですか!
コリーっていったらけっこう大きいですよね~(´∀`)b
この調子でどんどん大きなワンちゃんに・・・・・・♪

リンク先、見に行ってビックリしました!!(゚д゚)
これって私も以前から噂には聞いてたんですが、
ネット上で「自己責任動物園」って言われてるところですかね?(;^ω^)
ライオンとかすごく大きくて立派なのに触ってるからビックリしました~
(ライオンって顔デカイなぁ~w)
羨ましい~!! 
ちょっと怖いけど行ってお触りしてみたいです(≧∀≦)

でも掲載されている写真をじろじろ見てみたんですが、
爪 が無いように見えるんですが、安全のために処理されてる感じなんでしょうかね??
(私の目が悪いだけで見えないだけかな?)

開園以来100年近くずっと無事故、すばらしい!!

貴重な情報を教えてくださってありがとうございました♪

2012/06/29 (Fri) 10:15 | EDIT | REPLY |   

りりー  

ナルホド なるほど・・

まあ~

とに角 全部 あたり!ですよ。

ライオンの肉食について たとえば ワンチャンを例にとると
犬は基本的に肉食です。ペット化されて 野菜だの なんだのと
人間の都合で与えますが ライオンと同じで基本的には
お肉だけで イイのですが 先祖代々 人間から様々なものを
与えられてしまい 親から子 子から孫と 体質がそのように
なってしまっていますからね。

フラミンゴは雛はいなかったのですか?

雛の座り方で 私に 面白い質問をする方が
大勢居りますよ。

フラミンゴは(他の鳥も 動物も一緒ですが)どこから 踵か という説明は
ありませんでしたか?
今は 鳥が 繁殖シ~ズンですから 見れば不思議だと思われることもありますよ。.

お疲れさまでした。

PS>この前から お知らせしようと思っているサイトがあるんです。
多摩のライオンとチータをメインに撮っておられます。
この方も ライオンの名前と顔を 覚えてお出でのかたです。
私とは割りと親しい方です。
訪ねてみてください。URL
http://ameblo.jp/punda-k/

2012/07/01 (Sun) 22:17 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>りりーさん いらっしゃいませ♪

なるほど!
犬の遠いご先祖様がオオカミだったことを考えれば、
確かに犬も本当は肉食ですよね。

うちの犬はレタスが大好物で食べたがるのでよく与えていますが、
そういえばあんまり消化してないような気がします。。。

フラミンゴの雛の話はなかったですねぇ。
どこからが踵かというのをさっきググってみました。
なるほど、いつも爪先立ちだったんですね♪

教えていただいたサイト、見に行かせていただきました♪
いいですね!ステキなサイトですね!(>∀<)b
朽木で遊ぶライオン見てたら目尻が下がりまくりでした~(*´Д`*)

多摩は動物園ですが、ライオンの放飼場に関しては
実質サファリのような感じですよね~(いいな~・・・早く行ってみたい!!)
東京・神奈川付近、動物園が充実していて羨ましいです!!

ライオン成分を体にたくさん補給できた気がします♪♪♪

2012/07/02 (Mon) 09:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment