Rainy Day④ ~雨の動物園~ やんちゃなムム♂ - 王子動物園

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

Rainy Day④ ~雨の動物園~ やんちゃなムム♂

2012年1月に兵庫県神戸市にある、王子動物園へ行ったときのレポートです。


前回の記事からの続きで、雨の日の動物園レポートです♪

類人猿舎の建物の一角、
オランウータンの ムム♂ のお部屋を覗くと・・・
オランウータン_2

ムムちゃん (オスですがあえて 「ちゃん付け」 で) が1人でお留守番していました。
ムムちゃんは2009年4月2日王子動物園生まれの男の子。
この写真の時点でもうすぐ3歳という、まだまだ子どものオランウータンです。

母親は今も王子動物園にいるメスのバレンタインさんなのですが、
授乳がうまくできなかったのか、飼育員さんによって大切に育てられてきました。

ジャングルジムで遊ぶムムちゃん。
しかし遊び方が荒い為かジャングルジムは紐で固定されていました(笑)
オランウータン_3

おもちゃを咥えてみたり。
オランウータン_4

床にはムムちゃんがひっくりかえしたのであろう おもちゃ箱 と、
たくさんのカラフルなおもちゃが散乱(笑)
オランウータン_5

ジャングルジムにのぼって窓の外を見るムムちゃん。
ムム 「お外は雨が降ってるの~?」
オランウータン_6

ヒマだなぁ~ヒマだなぁ~
大好きな飼育員のお兄さんがくるのを待っているのでしょうか?
オランウータン_7

扉で遊び始めました。
オランウータン_8

ぶら~ん。
オランウータン_9

ぶら~ん。
オランウータン_10

ぶら~ん。
オランウータン_11

パンダ柄のパンツ可愛いなぁっ!(>∀<)

すごくやんちゃなムムちゃんでした♪
オランウータン_12

こちらはコツメカワウソさん。かなり美形なお顔立ち。
コツメカワウソ_4

こちらはチャップマンシマウマ。
左が父親の凪斗 (ナギト) 2005年5月9日みさき公園生まれ。
右が息子のピース2011年6月12日王子動物園生まれ。
チャップマンシマウマ_11

柵の向こうのお父さんと会話中?
チャップマンシマウマ_12

ちなみにピースくんはその後5月9日に、
愛知県名古屋市の東山動植物園に移動しました。

凪斗 「息子よ・・・大きくなって しみじみ
チャップマンシマウマ_13

こちらはミナミシロサイのナナコさん。
寝室にて もしゃもしゃ とお食事中。
でも私にとってこれが最後のナナコさんとなりました。
ミナミシロサイ_8

ナナコさんはこの2週間くらい後の2月の寒い日に亡くなりました。
かなり長寿だったみたいなのですが残念です・・・。

亡くなって数日後にもう一度この場所へ行くと、
寝室前にはファンの方からのメッセージカード付きのお花がたくさん供えられていて、
思わず泣きそうになってしまいました・・・(´;ω;`)

園内を一周してもう一度 「円形猛獣舎」 へ戻ってくると、
トラ舎には今度はオスの平安くんがでていました。
アムールトラ_51

平安くん♂ と ヤマちゃん♀ は午前と午後とで交代で出ています。

でもこの姿もこれが最後に・・・(´;ω;`)
平安くんも2月末に亡くなったそうです・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
おじいちゃんトラでしたからね・・・。最後はかなり痩せていました。
アムールトラ_52

今年の冬は大好きな動物の訃報が続いたせいで少し落ち込みました・・・。
今年の冬はとても寒かったから高齢の動物たちには厳しい冬になったのかも。。。

でもその後春になるとあちこちの動物園から
「○○の赤ちゃんが生まれました」 という嬉しいニュースが続き、
冬から春にかけては本当に出会いと別れの季節なんだなぁと、
この歳になってようやく実感しました。


次の記事に続きます。

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/15 (Fri) 02:35 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>鍵付きコメントのお客様 いらっしゃいませ♪

そうなんですよ・・・
平安くんもナナコさんも、ほんの少し前までこんなに元気だったのに・・・(´;ω;`)
他にも立て続けにアシカさん、小象のオウジくんまで亡くなり、
なんだか悲しいことが多い季節でした。


訪問済み動物園の写真、何園か貯まってきてますよ~(;^ω^)
世間はもう夏目前なのに、私のブログはまだ冬っ!!遅っ!!
リアルタイムで更新していらっしゃる方とか見ると尊敬しちゃいます(;´∀`)

少しずつちゃっちゃか更新していきます!!

2012/06/16 (Sat) 23:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment