京都水族館のイルカショー 『 Hello! 』 - 水族館

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

京都水族館のイルカショー 『 Hello! 』

2012年5月に京都市にある、京都水族館へ行ったときのレポートです。


前回の記事からの続きです。

イルカショーを見るために 「イルカスタジアム」 に着いたのは、
イルカショーの始まる20分ほど前。

早くついたのですが予想していた通りもう座席は満席だったので、
一番後ろで立ち見するしかありませんでした。
でも立見席の方はまだまだ残っていたので、
真ん中付近の見やすい場所を確保しました。
イルカ_43

ショーが始まる前のイルカたちは、
プールで自由に遊んでいたのですが、
スタッフの方がステージに置いてあったイルカよけの柵を片付けるとすぐに、
1頭のイルカがステージにあがったりプールに戻ったりを何度も繰り返して遊んでいました(;^ω^)
この子の為の柵だったのかも・・・(笑)
イルカ_44

すっごく仲良しな2頭がいて、
ずっとぴったりくっついて泳いだり、
1頭がもう1頭の背中に乗っかったりして遊んでいました。
イルカ_45

そして時間になり、いよいよイルカのパフォーマンスの始まり♪
イルカ_46

本日出演の4頭は、♂シード、♂ディール、♀キア、♀テンの4頭 (順不同)。

ネットの噂ではイルカがまだ芸を覚えていないので、
ショーのレベルがいまいちというふうに聞いていたのですが、
猛特訓があったのでしょう!!
イルカ_47

ちょっとジャンプの高さが低いものの、十分に見れるレベルです!!(´∀`)b
みんな~!頑張ったんだよねー!
イルカ_48

宙返りだってできます!!
イルカ_49

イルカ_50

プールをゆ~~~っくり1周する、テンちゃんとキアちゃん。
手前の白っぽい子がテンちゃんだそうです。
イルカ_51

ただ泳いでいるのではありません。
お客さんに 「背びれ」 を見せる為に、わざとすっごくゆっくりと泳いでくれています♪

この子たち、ショーが始まる前に2頭でぴったりくっついて泳いで遊んでいたけど、
きっとこのパフォーマンスの練習をしていたんだろうな~(´∀`*)

ちょうどその頃、
シードくんとディールくんが 「尾びれ」 をお客さんに見せてくれています。
イルカ_52

今度はお口の中を見せてくれています。
イルカ_53

こちらはまた仲良しコンビのテンちゃんとキアちゃん。
今度は 「胸びれ」 を見せながらゆっくり泳いでくれています。
イルカ_54

こんな感じで他にも、イルカの説明を楽しく詳しく教えてもらいました。

途中、イルカさんと握手ができるというコーナーでは
選ばれし2人の子どもたちがステージにあがってイルカと握手をしていました。
タッチ★
イルカ_55

小さい方の男の子、ステージ上でお姉さんに
「水族館で一番好きな生きものはな~に??」 と聞かれて、
「ジンベイザメーー!!」 と元気に答えて会場は大爆笑(笑)

京都水族館にはジンベイザメはいないしね(;^ω^)
お姉さんが 「あれ~?イルカさんがこっちを見てるけど、ジンベイザメでいいのかな?」 とうまく返していました(笑)

そしてショーもクライマックスになると、
イルカたちのジャンプの嵐!
イルカ_56

ジャーーンプ!!
イルカ_57

ジャーーンプ!!
イルカ_58

そしてお決まりの、
ばいば~~い♪ またきてね♪
イルカ_59

いや~。ふつうに楽しかったですよ♪(*´∀`*)
イルカの詳しい説明が聞けたのも面白かったですし♪

山紫水明ゾーン」 のカエルさん。 ゲコ ゲコ。
京都水族館_24

京の里山ゾーン」 には棚田が。
京都水族館_25

フナ ・ ニゴイ ・ コイ の見分け方。
見分けるポイントはヒゲらしい。 おぉっ、知らなかった。
京都水族館_26

最後にお土産屋さんでお友達用にオオサンショウウオのグッズを購入。
京都水族館_27

ここにはお菓子から文房具にぬいぐるみまで、
たくさんの京都水族館オリジナルのオオサンショウウオのグッズが売っていました。

こんなグッズ売ってるのってすごく珍しいですよね。
オオサンショウウオ好きにはたまらないお店でしょうね、ここ。

水族館を出て自販機を見ると・・・
わああああ!!( ゚д゚ )
グーニュー_1

私の大好きな、グーニューが売ってるっ(* ゚∀゚ *)!!

2ヶ月ほど前に兵庫県の上の方で1本のグーニュー(いちご味)と出会ってからというもの、
また飲みたくていろんな自販機を覗いて探していたのですが、
近場ではどこにも売っていなくて、
奈良県へ行った時も愛知県に行った時も和歌山県に行った時もずっとずっと探していたのに出会えず・・・。

もう通販で買うしかないのか・・・と諦めかけていた今日この頃。

こんなところ (京都府) にいたのかーーー!!

パイン味ですが GET (≧∀≦)!!

この後、あまりの嬉しさにグーニュー撮影会となったのは言うまでもありません。
グーニュー_2

乳酸菌飲料 (例えばヤクルトとかカルピスとか) が大好きなのですが、
今まで出会った中ではグーニューいちご味が一番美味しいのです♪

その後も京都市内ではたくさんの自販機(コカコーラ社)でグーニューのパイン味を見かけました。
でもいちご味とは出会えず・・・くぅっ・・・。

私のグーニューを探す旅はまだまだ続く。(←通販で買えよ)


京都水族館レポートは以上です。

関連記事
スポンサーサイト
この記事のカテゴリ 動物園レポート 水族館
この記事のタグ イルカ カエル 京都水族館

8 Comments

a_k-☆  

すばらしい

ジャンプの瞬間がうまく撮れてますね~
やっぱり1眼スゴイな。
まあ、カメラだけ良くなってもムダかもしれないけど。
なんとなくもは~んとし、ピンボケ写真にウンザリしてきた今日この頃なのでした。

あ、金環食とガンダムの写真upしました。
新しいPCに画像ソフトが入ってないので、アツアツの古いPCで処理しました。
いい加減なんとかせねばね。

2012/05/27 (Sun) 07:44 | EDIT | REPLY |   

たまご  

> a_k-☆ さん いらっしゃいませ♪

シャッタースピードの設定とかがよくわからないので
カメラまかせに 「スポーツモード」で撮っただけですよ~

金環日食の写真、すごいですね!!
神秘的な写真に思わず興奮してしまいました!
早起きしたり、撮影場所決めたり、カメラ選んだりとされたみたいで、
いい写真の裏には必ず 「撮ってる人の努力」 があるんだな~と思いました(´∀`)

ガンダム、めちゃデカイ(笑)

2012/05/27 (Sun) 10:05 | EDIT | REPLY |   

a_k-☆  

そうですか

いや~ジャンプが、みごとにそろったいい写真だと思います。

コンデジ1号のエクシリムは、いろいろモードがたくさんあって
水の止まった瞬間とか撮れたんですけど
今のは、スポーツモードにすると全部自動になるので使ってません。
檻の奥にピント合わせるためにPモードにしているのですが
オートの方がキレイに撮れているかも(-"-)

金環食はホントはロケハンして…と思っていたのですが
どうも天気が曇りっぽい予報で、メガネも買えなかったし
なんかちょっとあきらめムードだったんですよ。
ただ曇っていたおかげで撮れたのかも。
光が強すぎたら、ハレーション起こしてダメだったかも。
ちょうど金環の瞬間だけ、うす雲になってくれたし
大サービスでしたね。
ガンダムは首が動いたり、スチームが出たりという演出のたびに
歓声が上がってました。

2012/05/28 (Mon) 12:04 | EDIT | REPLY |   

たまご  

> a_k-☆ さん いらっしゃいませ♪

お返事が遅くなりスミマセン!!


やっぱりカメラの機種によって、
そのこの得意分野やクセなんかがありますよね~
いろいろ撮っていくうちにそういうのが少しずつわかってくると楽しいです♪

カメラ撮影の解説本を本屋さんで何冊か買ったのですが、
もともと本を読むのが好きじゃないのでパラパラ読んだだけで、
あまり深く読みこんでいません(;^ω^)
こんな面倒くさがりな私には 「習うより慣れろ」 という言葉がピッタリ(笑)

ガンダム、目は光ってるしスチームまで出るんですね(笑)スゴイッ!
ガチャピンの日記で見たのですが、
地面に寝転ばないと全身が入らないみたいですね(;・∀・)
ムック(赤い方)が転んで撮ってました(笑)
作りも細部まですごく凝ってて、今にも動き出しそうですね♪

2012/05/31 (Thu) 09:27 | EDIT | REPLY |   

うめ  

はじめまして。
めちゃくちゃきれいに撮れてますね。
私は、やはりブレるからか、カラーが汚い・・・

2012/07/09 (Mon) 01:38 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>うめさん いらっしゃいませ♪

はじめまして(´∀`*)ようこそいらっしゃいました♪

そうですか!?ありがとうございます(´∀`)
といってもカメラ素人の私は
カメラの設定を「スポーツモード」というのに設定して後はカメラまかせで撮ってるだけです(;´∀`)
あとは・・・ギュッ!!と脇をしめるだけ(笑)

私はブレよりも、ピントが合わないです(´・ω・`)

2012/07/10 (Tue) 07:56 | EDIT | REPLY |   

うめ  

私も、京都水族館とかで、イルカ撮影しますが、スポーツモードにしますが、なんか、ブレなのか、ピンと合ってないのか、イマイチな出来で困ります

2012/07/11 (Wed) 01:11 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>うめさん いらっしゃいませ♪

む~ぅ、そうなんですかσ( ・_・;)

私も詳しくはないんですが
いるかプールの明るさとかその日のお天気とか、
逆光なのか順光なのかなどによっても映りって変わるそうですから、
原因はそのあたりですかねぇ??

せっかくの思い出がちゃんと撮れてなかった時は残念ですよね(*_*)
私もよくありますよ。

2012/07/11 (Wed) 11:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment