お昼寝中のライオンたち - みさき公園

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

お昼寝中のライオンたち

2011年11月に大阪府泉南郡にある、みさき公園へ行ったときのレポートです。


前回の記事からの続きです。

トラの展示場のすぐ横は、待ちに待ったライオンの展示場です♪
みさき公園にはオス1頭、メス2頭の計3頭のライオンがいるそうなのですが、
いったいどんなこたちでどのように過ごしているのか楽しみです♪

おーい!!(´∀`)ノ” 私が来たよーー!!
ライオン_455

え!?・・・。(゚д゚;)

展示場全体が割と急な斜面なのですが、
その一番上の平たい場所に壁に足を投げ出してシンクロ中(笑)

ライオン_456

一番左がオスのシンヤ (2003年11月12日 多摩動物公園生まれ)。
ライオン_457

真ん中がおそらくメスのアカネ (2003年11月12日 多摩動物公園生まれ)。
ライオン_458

一番右の1頭だけ起きてるのがおそらく
メスのアミ (2003年11月12日 多摩動物公園生まれ)。
ライオン_459

ライオン_460

この3頭、来園日こそ違うものの
生まれた場所も日にちもみんな一緒なのですが、
兄妹なのでしょうか??

サファリと違って動物園は飼育できるスペースも限られているので、
繁殖させる気がないのかな??

近くにあった、ライオン紹介のパネル。
蝶番 (ちょうつがい) で取り付けられている木の板をめくると
その下に何か書いてあるようです。
みさき公園_13

「なまけもの」「おてんば」「はずかしがりや」

の3つ。 ・・・ゴクリ。 わくわく♪

「なまけもの」 をめくると、シンヤ♂のプロフィール。
みさき公園_14

「おてんば」 をめくると、アカネ♀のプロフィール。
みさき公園_15

「はずかしがりや」 をめくると、アミ♀のプロフィール。
みさき公園_16

しかしこのプロフィールのせいで、
小さな子どもたちがシンヤに対して次々に 「なまけものー!!」 と叫んでいるのは
ちょっと切なくなりました・・・(;^ω^)

いや、書いてあるんだから、子どもたちは悪くないんだけどね・・・。

この 「なまけもの」 の表記を例えば 「マイペース」 だとかに変えてくださると
とてもありがたい・・・。なんて思ったり。

こちらはアミさん。
ライオン_461


以前記事に書いた エルマガジン という雑誌の 2007年7月号に 、
オスのシンヤがまるまる1ページの写真でドーンと載っているのですが、
そこに載っていたエピソードをご紹介します。

エルマガ_1
過去記事: 『2007年7月号のエルマガジンで京阪神の動物園が紹介されていました

以下、雑誌から一部引用。


シンヤは育ち盛りの3歳。昨年末に多摩動物公園から来園したばかりだが、早くもイケメンとの評判が聞こえてくる。「たてがみは個体差がありますが、この子はかなり立派だと思いますね。脇の下あたりまで毛が生えてますから」(飼育員)。金網1枚をはさんでトラと隣り合って過ごす日々。時々にらみ合う姿も見られる。「初めてここに出した時、トラに向かってタックルしていったんです。それ以来、トラの方がびびっちゃって。だいぶ慣れてきましたが」。ちなみに、トラは3頭、シンヤは一人暮らしだ。

掲載されていた写真ですが、当時3歳半くらいだったであろうことを考えれば、
確かに立派な鬣 (たてがみ) でした。

そしてもしかすると、ちょっとクセっ毛なのかな(笑)

シンヤくん、アカネさんのお顔が見れなかったので、
満足はできていない状態なのですが、
また後で時間をあけて見に来ることにして、
そろそろ次の動物を見るためにライオンの展示場前を後にしました。


次の記事に続きます。

関連記事
スポンサーサイト
この記事のカテゴリ 動物園レポート みさき公園
この記事のタグ ライオン みさき公園

2 Comments

りりー  

お元気ですか りりーです

こんにちは^^

この間 多摩にお伺いして ライオンたちを見ていたら
何故だか フワッとたまごさんの事を思い出しました。

そして 一昨年の 大阪 みさき公園のライオン記事を
読んでみたんですよ。

シンヤは今はすっかり落ち着いているみたいですねぇ。

一時 シンヤは問題児だったんですよ。
かわいそうでしたねぇ。
仕方なく ウツラウツラの お薬を・・でしたから
いつも ウツラウツラ眠ってばかりで
怠けものと言うあだなが 付いたのでしょうね。

アミ アカネ シンヤは3姉妹弟で
母ライオンは 今も元気に暮らしています。
繁殖も試みておられましたが 他のメスライオンさんと・・
でも 事故が起きちゃったんですよ。

でも シンヤは元気そうですね。
また みさきに 行かれたら ご報告お待ちします。
ズーラシアから スマトラトラのランちゃんも 行っていますから。.

2013/01/30 (Wed) 19:52 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>りりーさんへ

おひさしぶりです♪
せっかくコメントをいただいていたのに
長い間ブログを留守にしていてお返事もせずすみません!
怠け者なのはシンヤではなく私です・・・(´・ω・`)苦笑

今更の返信ですが・・・

ほんとうにリリーさんはいろいろお詳しいですね!
なるほど、シンヤが怠け者さんになってしまったのには
ちゃんと理由があったんですね。
っていうか多摩、ライオンがたくさんいて羨ましいな~と思うんですが
やっぱり気の荒いライオン多頭飼いは難しいんですね・・・

みさき公園、大阪でもかなり下(南)のほうなのでなかなか行く機会がないのですが
また行ってみたいですね♪

2013/07/03 (Wed) 12:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment