イノシシの 「ウリ坊」 とニホンザルの 「みわちゃん」 - 福知山市動物園

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

イノシシの 「ウリ坊」 とニホンザルの 「みわちゃん」

2012年3月に京都府にある、福知山市動物園へ行ったときのレポートです。


前回の記事からの続きです。

福知山市動物園」 と言ったらやっぱり、
ニホンザルのみわちゃんとイノシシのウリ坊の仲良しコンビ。
イノシシの背中に乗って園内を散歩するニホンザルみわちゃんの愛らしい姿が
「ロデオ猿」 として取り上げられ日本中で話題になりました♪

こちらは園内に掲示してあったポスター。
福知山市動物園_8

でも最近ではイノシシの ウリ坊 が成長して大きくなり、
もうウリ坊ではなくなってしまいました。
(付けられた名前が ウリ坊 なので大きくなった今でも ウリ坊 ですが 笑)
万が一お客さんに突進したりすると危ないということで、
今ではもう園内の散歩は行なわれていません。

もうロデオ姿は見れないんだろうな~と思っていたのですが・・・

おや!?
イノシシ_1

ウリ坊 と みわちゃん!!(*゚∀゚*)
イノシシ_2

てか、全然ウリ坊じゃないぃぃぃぃ(|||゚Д゚)
普通のイノシシだぁ!
園内の散歩は無くなっても、
同じスペースで今も一緒に過ごしているようです。

みわちゃん、乗りこなしてます!!
イノシシ_3

ウリ坊はお客さんがくれるキャベツに突進(笑)
猪突猛進ってやつですかね?
イノシシ_4
※園内にはバケツ入りの動物のおやつ(主に野菜)が売っているので
 購入すれば動物たちにエサがあげられます。

ウリ坊の背中から降りても、
ウリ坊にくっついてはなれない甘えん坊なみわちゃん。
ニホンザル_2

しばらくするとあの優しい園長さんがやって来て、
「今からみわちゃんにミルクあげて、その後お風呂に入れるよ~。」
とのこと(・∀・)♪

わ~い(´∀`)見たい♪見たい♪

「みわちゃん」 っていう名前だからてっきり女の子だと思っていたのですが、
みわちゃんは男の子なのだそうです。

小さな器に入ったミルクを飲む みわちゃん。
ニホンザル_3

飲み終わって顔をあげると・・・?

お約束。 ↓口の周りミルクだらけ(笑)
ニホンザル_4

小学生の頃、給食の牛乳を飲んだ後は、
必ず白い口ひげにツッコミを入れたものでした。
ニホンザル_5

ミルクを飲み終えたら、次はお風呂に入ります。
お風呂と言っても、小さなみわちゃんが入るのは、
バケツのお風呂です。

みわちゃん 「さぁ、入るよ~。」
ニホンザル_6

みわちゃん 「よいしょ。」
ニホンザル_7

みわちゃん 「園長、お湯は適温??」
ニホンザル_8

みわちゃん 「みんな見てる・・・。」
ニホンザル_9

みわちゃんはまず手を少しお湯に入れて、
適温かどうかを慎重に確かめてから少しずつお湯に浸かりました。

ち ゃ ぽ ん。
ニホンザル_10

みわちゃん 「はにゃ~ いい湯だな~」
ニホンザル_11

園長に口周りのミルクの白ヒゲをとってもらいました。
ニホンザル_12

なんか 「ネコ鍋」 とかいうののお猿さんバージョンですね。

ニホンザル_13

みわちゃん 「今日はもういいかも~・・・」
ニホンザル_14

この日はあまりお風呂の気分ではなかったのか、
早々にあがりたがっているみわちゃんでした。
ニホンザル_15


次の記事に続きます。

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment