ちょっと懐かしい写真。天王寺動物園のラクダ母娘、コニー&ラフ - 天王寺動物園

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

ちょっと懐かしい写真。天王寺動物園のラクダ母娘、コニー&ラフ

2011年10月に大阪市にある、天王寺動物園へ行ったときのレポートです。


前回の記事からの続きです。

こちらはフタコブラクダのコニーさん。 「ムシャムシャ。」
フタコブラクダ_22

草をほおばっていますが、すごく散らかしているというか、
なぜか首の上にまで草が乗っかっています(;^ω^)
一体どうやったらこんなことに・・・
フタコブラクダ_23

・・・ん!?
フタコブラクダ_24

実は散らかしている犯人は、娘のラフちゃん(右)でした(笑)
フタコブラクダ_25

ラフちゃん(右)はお母さん(左)のことが大好きです。
フタコブラクダ_26

いつもお母さんに甘えてベッタリなんですが、
それは食べている時でも同じようです。

だから大好きなお母さんの上で食事をして、
お母さんの上に草を散らかしてしまっているのでした(笑)
フタコブラクダ_27

コニーさん 「もう、ラフちゃん、お行儀悪いでしょ!」
フタコブラクダ_28

ラフちゃん 「エヘヘ。 ごめんね。」
フタコブラクダ_29

私はこの仲良し母娘を見ているのがすごく好きです。

そして柵を隔てた向こう側には、
コニーさんの夫で、ラフちゃんの父でもあるジャックがいました。
フタコブラクダ_30

ジャックの頭には茶色い毛が上向きにツンツン↑↑と。気になります。

葉っぱを咥えて、まるでさすらいの旅人ジャック。
フタコブラクダ_31


この写真を撮ったのは2011年10月15日。
この9日後の10月24日に娘のラフちゃんは、
福島県仙台市の 『八木山動物公園』 にお引越ししていきました。
(仙台には行くことは前々から決まっていて、そしてもっと早く移動する予定だったのですが、地震の影響などで少し遅くなったようです。)

そしてラフちゃんが天王寺動物園を去った翌日の
10月25日にも私は天王寺動物園に行ったのですが、
当然ながらそこにラフちゃんの姿はありませんでした。

公式に発表はされていなかったし、ラクダの運動場に特に案内などは出されていなかったのですが、その場の空気でなんとなく、ラフちゃんが仙台へ旅立ったことを悟りました。

そして、ラフちゃんがいなくなったラクダの運動場にはラフちゃんの母コニーさんと、柵を隔てて父のジャックだけがいました。

コニーさんはまるで高校野球の甲子園のサイレンのような、
ものすごい大きな長い声で鳴いていました(すごかったです・・・)。
そんなコニーさんのことをジャックが柵越しに黙ってジッと見つめていたのも印象的でした。

コニーさんきっと、ラフちゃんが急にいなくなって悲しくて泣いていたのかな?(´;ω;`)
「ラフちゃん、どこいったのーー!?」 って。

今まで何度か天王寺のラクダ舎を訪れましたが、
コニーさんが大きな声どころか鳴いているのを見たのも初めてでした。
その鳴き声が悲しすぎて・・・私もつられてウルウルしてしまいました。

ラフちゃん、仙台で元気にしているかな?
あんな可愛いラフちゃんだからきっとみんなに可愛がられてるんだと思います。
ラフちゃん、新しい土地でも元気でみんなと仲良くね(´∀`)♪

ラフちゃんお引越しの様子は、天王寺動物園の公式ブログである 『スタッフブログ』 さんのこちらの記事をどうぞ。
 >>ラフちゃんが無事に到着しました!


次の記事に続きます。

関連記事
スポンサーサイト
この記事のカテゴリ 動物園レポート 天王寺動物園
この記事のタグ ラクダ 天王寺動物園

2 Comments

駱駝亭こらく  

こんばんわ。
ラフちゃんが旅立った後、コニーさんが3日くらい鳴き叫んでおられたと飼育員さんから伺っていたのですが、そこに遭遇されたのですね。
前の子のトニーが旅立った直後も1日鳴いていたと聞きますし、ラクダというのは親子の絆の深い動物なのですね。
ところで、最近ラフちゃんに会うため、八木山に行ってきました。
とても元気、ある意味さらにパワーアップしてましたよ。
よろしければご覧くださいね。

2012/03/14 (Wed) 19:26 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>駱駝亭こらくさん いらっしゃいませ~♪

ほんとそうでした。
コニーさん、悲しそうな声で、鳴くというか鳴き叫んでいました。
3日間も鳴いていたんですね(´Д`)

こらくさんのブログ拝見させていただきましたー!!
仙台まで行ってしまうなんて、さすがこらくさんですね!
お父さんお母さんと離れても、
元気にしているみたいで安心しましたε-(´∀`*)ホッ
口の周りを真っ白にしながら雪を食べてる写真に笑っちゃいました(笑)
ラフちゃんほんと可愛いなぁ~♪

2012/03/15 (Thu) 18:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment