空でも堂々たる姿。青空に浮かぶライオンの形の雲 - とくしま動物園

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

空でも堂々たる姿。青空に浮かぶライオンの形の雲

2011年12月に徳島県にある、とくしま動物園へ行ったときのレポートです。


前回の記事からの続きです。

午前中に香川県の しろとり動物園 を楽しんで、お昼に美味しいうどんを食べた後は、
車で徳島県へ向かいました。

その途中、徳島市内でライオンのような雲を発見しました♪
雲_2

これ♪
雲_3

赤ちゃんライオンに見えませんか??(右側が顔、左側が足)

そしてその直後にも前方に・・・
雲_4

こんな雲が♪
雲_5

こちらは大人のオスライオンに見えませんか??(右向き、顔だけ)

こんな感じ。

ライオン_11

この日は雲が多く風が強かった為、相対的に出会う雲の数が普段より多かったので、
キレイな雲や面白い雲をたくさん見かけることができました♪

そんなこんなで香川県の しろとり動物園 付近から車で約1時間、
徳島県の 『とくしま動物園』 に到着しました!!
とくしま動物園_1

市立だし割と新しい動物園ということもあり、
園内の展示施設がすごくきれいで立派でした。

時刻はすでに15時過ぎ。この日の閉園が16時半なので
残念ながらあまりゆっくりまわっている時間はありません。
でもここの動物園にはライオンがいるので、どんな子か楽しみです♪

左が入り口でいただいたパンフレット。右が入園チケット。
どちらもカラフルで可愛い♪
とくしま動物園_2

いろんな動物園のパンフレットやチケットを集めているので、
これも余計な折り目がつかないように大切に鞄の中にしまいました(笑)

これがパンフレットに記載の園内マップとイベントリスト。
とくしま動物園_3
※画像クリックで大きく表示されます

もう時間が遅いので、エサやりイベントやふれあい等のイベントは
残念ながらすべて終了しているようです。
園内は1~16の番号順にまわるとよいと書いてあるので、
この通り行ってみる事にしました。
ああ~、9番のライオンのところに行くのが楽しみ♪(´∀`)

まずは入園ゲート近くの 『動物園センター』 という建物の中に入ると、
動物の剥製や、一般の方から応募された写真などの展示がされていました。

大きな水槽がどーーーーんとあったのですが、
良~~~~く見るとオオサンショウウオがいました。
オオサンショウウオ_1

すごい!ご本人は岩になりきっているみたいですね!
つぶらな瞳と、前足が可愛らしいです。

そして 『動物園センター』 を出て次に、
すごく立派なドーム型の 『フライングケージ』 の中に入ると、
今日のアイドル(※)、ホオジロカンムリヅルさんがいました!!
 (※午前中にしろとり動物園で出会って好きになりました。)
ホオジロカンムリヅル_7

きゃー!! また会いましたね! カッコイイ!!(*´Д`*)
ホオジロカンムリヅル_8

今まではフライングケージって中に入ったことがあまりなかったのですが、
(何回か訪問している天王寺動物園でもまだ1回も入ったことがない。)
ホオジロカンムリヅルさんファンになった今となってははずせないスポットとなりました。

なぜフライングケージに今まであまり行かなかったかというと、
ネコ科猛獣好きなので鳥類にはそこまで興味がないというのもありますが、
上から糞を落とされそうで嫌だったり、
小さな鳥の群れが猛スピードで低空飛行 (←実際に某動物園で体験。) してたりして怖いというのが理由です。
小さな鳥とはいえあの口ばしが目に刺さったら!!(((((゚Д゚;)) とか想像すると怖くて・・・
そんなこと言ったら鳥好きさんたちに、
「猛獣の方がもっと怖いわ!(`Д´)」 と怒られちゃいそうですが(;´∀`)

ホオジロカンムリヅル_9

でもまた夢中でホオジロカンムリヅルさんの写真を撮っていると、
カンムリヅルさんが飛びたつ時に結構な量の糞を上から落としてきました:(;゙゚'ω゚');
やっぱりフライングケージは怖い Σヽ( ゚д゚)ノ と思ってしまったのでした・・・。
そして足早にフライングケージを去りました・・・。

園内が広いので少し道に迷ったのですが、
次にニホンカモシカのところにやってきました。
ニホンカモシカ_1

私を見るなり奥のほうからもうダッシュで近づいてきて、
今度はフェンス沿いを左右にもうダッシュ!!

名前はピーちゃんで、男の子だそうです。
飼育員さん手作りの、案内プレートが可愛かったです♪
とくしま動物園_5

なんだこれ(笑)
とくしま動物園_6

また次の記事などでも紹介しますが、
ここ 『とくしま動物園』 では、動物紹介のプレートにすごく力を入れているみたいで、
楽しく見させていただきました♪
というかたぶん、そういうの作るのが好きな飼育員さんがいるのかな?

でもその数が多すぎて、ただでさえこの日は時間が無かったので、
あまり見れてません~(;´∀`)
もしも近くに住んでいたら、このプレートをじっくり全部読む為だけにでも
1日使って園内を回りたいくらいです。


2012/03/04 追記

♂ぴーちゃんのプレートの横にあった♀マコちゃんのプレート 他 を up しました。

とくしま動物園_16

1~2時間腰を上げない時間を、カモシカタイムと呼んでいるそうです(笑)
写真に写っている走り回っている子とは対照的に、
展示場の隅のほうでじっとしている子がいたので、
あれがきっとカモシカタイムだったのかな?

カモシカ担当さんの親心がうかがえるコメント↓に、ほっこり♪(笑)
とくしま動物園_17 とくしま動物園_18
※右側の写真、画像クリックで大きく表示されます。


次の記事に続きます。

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

kogqurulicream  

ついクセに…

とくしまのニホンカモシカのプレート絵が素敵すぎて
ツボにハマッてます…(これでグッズ出して欲しい…)
「ダッサイ」とか「へんな」っていう表現に、
逆に担当さんの愛情を感じますね^^
担当個体のいいとこ駄目なとこ全部知ってる感じが…^^*

レオン氏はたてがみがむしろ明るい色が多め…?と思ったら
もしかして黒い部分は抜けていってるんですかね(??
かえって若く感じます…。
その気になる声、聴きたいです(TT)優しい顔ですよねっ

2012/03/01 (Thu) 23:25 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>kogqurulicream さん いらっしゃいませ♪

カモシカがキックしてる絵、可愛いですよね~(´∀`*)
てか何気に上手ですし。
私も園内で見かけた時に気に入って、ニッコニコで写真撮っちゃいました♪

横にあったマコちゃんのプレートと、
飼育担当さんのコメントのプレートを追加で up しました。
やっぱり愛情タップリで育ててますね♪

そうなんですよね。レオン氏、鬣が明るい栗色だったから若く見えたんですかね?黒いところは抜けたのか??
レオン氏の鳴き声 「ワン!」 にはぶったまげました。

少し前、AKB48の板Nさんが出ていたイーモバイルのTVCMで、
板Nさんとリアル雄ライオン(もちろん合成)が
電気屋さんの店内を堂々と歩きながら、

板Nさん 「ナンバー・・・」
ライオン 「ワン!!」

というものご存知ですか??
あの時に職場の人に 「ライオンってワンって鳴くんですか?」 って聞かれて 「まさか(笑)あれはCGですから」 って答えた矢先の出来事だったので、私、涙目でした(笑)

2012/03/04 (Sun) 15:46 | EDIT | REPLY |   

kogqurulicream  

追加ボードが・・・!!

うは~~~ありがとうございます!
とくしまでは子ども達に、オオカミやハイエナと
間違われたりするのかな~とか、想像できて楽しいです~^^
いつか、とくしまへお邪魔する機会にはこの担当さんをどうにか
捕まえて、お手製ボードアッツイです!って直接伝えたいです^^

そのワンって鳴くCM、全然見たことないです!
かなり同じニュアンスの鳴き方なのですか??
職場の方、レオン氏に会った後に聞いてくれれば…
(た、タイミング…゜゜;)

2012/03/07 (Wed) 00:09 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>kogqurulicream さん いらっしゃいませ♪

ほんとですね~(^-^)
このお手製ボード見るだけで、こどもたちが「わー!オオカミだー!」とか言ってる風景が簡単に想像できて、なんだかほっこりしました♪

YouTubeでさっき確認しましたが、似た感じの鳴き方だったと思います。
『イー・モバイル TVCM「Wi-Fiの王」篇』ってやつなんですけど、
電気屋さんの店内のお客さんが慌てふためいて逃げまわっています。
お気に入りのCMだったので、10回くらい再生してしまいました(笑)

私だったら・・・・・抱き付きにいきますけどね!!(´Д`*)笑

2012/03/07 (Wed) 15:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment