ホオジロカンムリヅルに夢中な私と、それを見守るポニーさんたち - しろとり動物園

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

ホオジロカンムリヅルに夢中な私と、それを見守るポニーさんたち

2011年12月に香川県にある、しろとり動物園へ行ったときのレポートです。


前回の記事からの続きです。

こちらはホオジロカンムリヅルという鳥です。
ホオジロカンムリヅル_1

アフリカ大陸南部に生息しているツルの仲間で、
特にウガンダやケニア、タンザニアでみかけられます。

この鳥、 なんかその、 とっても・・・ かっこよくないですか!?
ホオジロカンムリヅル_2

頭の後ろから放射状に広がった金色の長い毛。
顔の人間で言うおでこの部分(?)の、まるでベルベットのような黒い毛。
白い頬に指し色で赤い模様。
頬の部分は白いのですが、繁殖期になるとこの白い部分も赤くなるのだそうです。

これは別の子。このこの頬は真っ白。
ホオジロカンムリヅル_3

金色の冠(カンムリ)、いや・・・、金色の鬣(タテガミ)が素敵!!

そしてついつい頭の飾りにばかり目を奪われてしまいましたが、
体の薄い灰色の羽もすごくキレイ!
ホオジロカンムリヅル_4

カメラのレンズを近づけると金網のむこうからカンムリヅルさんが
「なんだ?なんだー?」
って感じでクチバシでレンズをつっつこうとしてくるので
「わわっ!あぶないあぶない!」 と、かなり苦戦しながら撮影していました。


そんな苦戦する私のことを静かに見守る、隣人のポニーさんたち。
ポニーA & B 「じーーーー・・・・。」
ポニー_2

たまご 「きゃー! こっち向いた! かっこいい!」
カシャ カシャ カシャ!
ホオジロカンムリヅル_5

ポニーA 「あの人、まだあそこにいるね。」
ポニーB 「うん。 普通の人はあのコーナーを曲がったところからここまで1分でくるのにね。
ポニー_3

たまご 「横顔もステキ!!」
カシャ カシャ!
ホオジロカンムリヅル_6

ほんとにおしゃれな鳥だ~(´∀`)♪
大型のネコ科猛獣が大好きな私は普段、
おさるさん系と爬虫類系と鳥系にはあまり興味を持たないのですが、
このホオジロカンムリヅルさんには今後もはまりそうです♪
毎回動物園へ行くたびに好きな動物がまた1つ増えていきます♪
このことはとても幸せなことだと思っています。
(っていうか単純に、たてがみオシャレ系の動物が好きなのです。)

そしていよいよ隣のポニーたちのところへ。

たまご 「お待たせ(´∀`)=3」
ポニーB 「やっと来たね。」
ポニー_4

ずっと待っててくれたアシンメトリーな前髪がオシャレなポニーさん。
大人しくて可愛かったです♪
ポニー_5

そしてポニーさんたちと遊んだ後は 「なかよし mini さふぁり」 へ行きました。
しろとり動物園_14

ここにいる動物とは基本的に触れ合ったりエサをあげたりできるようで、
カメやウサギがいたり、シカみたいなのがいたり、
こんな可愛い子牛さんがいたり。
ウシ_1

クジャクまでもが放し飼いなので、屋根の上にいたり
クジャク_3

良く見ると 木の上にもいる!!
公園のハトじゃないんだから! なんて自由なんだ~
クジャク_4

「ふれあい」 というのがコンセプトであるこの 「なかよし mini さふぁり」 内の一角に、
絶対に触れ合えなさそうな動物が・・・(´д`)

それは・・・ベンガルトラ!
ベンガルトラ_19

イヤイヤイヤ!そりゃ仲良しになれるならなりたいけど、
さすがにこれは無理でしょというサイズのトラが
手を伸ばせば届きそう?な場所にいます(笑)
ベンガルトラ_20

しかもこの檻の中で地面ではなく垂直のフェンスの部分を走り回っていました。

なんでまたこのこだけここに?(;^ω^)
その驚きの理由はもうすぐ判明します。 (→こちら

次の記事に続きます。

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment