切ない気分の時に空を見上げて雲を見る人におすすめの写真集■『雲のある風景』 - ライオンDVD・本

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

切ない気分の時に空を見上げて雲を見る人におすすめの写真集■『雲のある風景』


 ■雲のある風景 [大型本]
  光村推古書院(2010年7月)
   森田 敏隆



雲が好きなので、疲れた時や落ち着きたい時に見て癒されている写真集です。
本屋さんでいろいろな雲の写真集を見ましたが、
一番気に入ったこちらの写真集を購入しました。
森田敏隆さん、すばらしいカメラマンです。

写真集は横開きで、大きさはA4くらいです。
空の大きさや自然の雄大さを感じるには、
最低でもこのくらいの大きさの写真集じゃないと。
ハードカバーではなくソフトカバーなところも、
軽くて持ちやすくて気軽にいつでも見ようと思えるので良いところです。

青空×入道雲、夕焼け×うろこ雲、水面に写った雲、雲海などなど
北海道から沖縄まで日本各地で撮影された 「雲のある風景」 がおさめられています。

私はもくもくとした入道雲が大好きです。
あんなにくっきりもくもくとしていたら、
なんだか上に乗れちゃいそうな気がしませんか??
それと、朝焼けや夕焼けに染まった赤い雲も大好きです。

写真には、説明文も詩もタイトルさえも添えられていませんので、
余計な感情無しで自分の好きなように感じることができます。

二度と同じ雲はない、生まれては流れて消えていく雲。

部屋に置きっぱなしの一眼レフカメラ。
「最近撮るものがないな~」 と思ったら、
カメラを持って近所でもいいので雲を撮りに行ってみてはいかがでしょうか?


森田敏隆さんのその他の写真集はこちら。

   
 ■きせつのいろ [大型本]       ■あきいろ [大型本]

   
 ■はないろの季節 [大型本]      ■さくらいろ [大型本]

関連記事
この記事のカテゴリ ライオンコレクション ライオンDVD・本
この記事のタグ