シャワーが大好きなモコモコペンギン - 王子動物園

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

シャワーが大好きなモコモコペンギン

2011年8月に兵庫県神戸市にある、王子動物園へ行ったときのレポートです。


ここはフンボルトペンギンのプールです。
動物科学資料館中の大きな窓から見ています♪
フンボルトペンギン_28
↑すべり台なのでしょうか?
 写真奥に坂道をヨタヨタと上っていくペンギンさんの後姿が・・・

絶対にこの後すべって落ちてそう・・・だってペンギンだもの。
(ペンギン=なんかちょっとどんくさくてよくこけてるイメージ。でも可愛い)


そして、今日のアイドルはこの子!!!
フンボルトペンギン_29

この子だけまだ換羽が終わっていなくて、他の子よりモッコモコでした♪
フンボルトペンギン_30

そしてなぜかシャワーをあびるのが大好き!(笑)
フンボルトペンギン_31

「気~持~ち~いい~~~~~♪」
フンボルトペンギン_32

この日はこの子がお客さんたちの視線を独り占めでした♪


陸を歩いている時のよちよち歩くイメージとは反対に、
水の中ではペンギンは驚くほどに動きが早い。
まるで空を飛んでいる鳥のように。
「スイーーーーーーー。」
フンボルトペンギン_33

背中から、毛と毛の間にあった空気が出ています♪
フンボルトペンギン_34

            「♪」      「押すなよ。絶対に押すなよ!」
フンボルトペンギン_35

そういえば、なぜペンギンは背中が黒くてお腹は白いのか知っていますか?
フンボルトペンギン_36

空から襲ってくる者に対しては、黒い背中は海にもぐると目立ちにくく、
逆に、海の中から襲ってくる者が下からペンギンを見上げると、
海上の太陽の光が白っぽく見えて、ペンギンの白いお腹が目立たないからだとか
そんなふうに考えられています。
(天王寺動物園発行の情報誌、together Vol.16 より)
フンボルトペンギン_37

なるほど確かに。
生きもののことは知れば知るほど不思議で楽しい♪

関連記事
この記事のカテゴリ 動物園レポート 王子動物園
この記事のタグ ペンギン 王子動物園

0 Comments

Leave a comment