アフリカン広場 と ウォーキングアベニュー の動物たち - 姫路セントラルパーク

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

アフリカン広場 と ウォーキングアベニュー の動物たち

2011年5月に兵庫県姫路市にある、姫路セントラルパークへ行ったときのレポートです。


ウォーキングサファリ の 『カンガルー広場』 を出て、
次は 『アフリカン広場』 へとやってきました♪
目の前に現れたのは大きなアフリカゾウさんたちです♪
アフリカゾウ_7

黒い乗用車が1台写っていますが、
そこは 先ほど私も車に乗って見てまわっていた ドライブスルーサファリ です。
(ドライブスルーサファリのゾウさんたちを、ウォーキングサファリからも見れるということです。)

ドライブスルーサファリ では見るだけしかできませんでしたが、
ここ ウォーキングサファリ では自販機に売ってあるエサを購入すれば
そのエサをゾウさんたちに手で直接あげることができます♪

しばらく見ていると、飼育員さんの指示に従ってゾウさんたちが芸を披露していました♪
アフリカゾウ_8

ちょうど後ろのゾウさんたちも、飼育員さんの指示で鼻を上にあげていますよ♪
アフリカゾウ_9

続いて、こちらにはミナミシロサイがいます。
オスのジャスパーと、メスのソフィーです。
ミナミシロサイ_5

ちなみにこの2頭は、先ほど ドライブスルーサファリ で見た2頭 (ナクール と サラ) とは別の個体です。 (※ジャスパーたちがいるこの場所は、ドライブスルーサファリからは見えない場所ですしね。)

こちらは近くにあった個体紹介のプレートです。
ミナミシロサイ_6

角の形からして、手前の子がメスのソフィーさんなのかなぁ?と思うのですが、
後ろ足が可愛すぎです(´Д`*)
足の先だけ黒いのが、靴を履いているみたいに見えるところはもちろんのこと、
後ろ足の全体的なフォルム (ブリッとした感じ←わかりにくい) が可愛すぎです♪
ミナミシロサイ_4

アフリカン広場』 を出ると次は 『ウォーキングアベニュー』 へやってきました♪
するとなんだか初めて見る不思議な看板があります。
「でも、どこかで見たことがあるような・・・?」 と思ったら、
姫センの公式ブログ 『サファリ飼育日誌』 の記事で見た記憶でした!
新しくこの看板ができました~ という内容の記事を読んだ覚えがあります♪
姫路セントラルパーク_6

この看板の前に立って写真を撮ると、動物に変身することができます♪

右から、 ゾウ・・・、 ウサギ・・・、 ブラックバック・・・、 ライオン(゚д゚)!!

ゾウは鼻もあるので (ぶらさがってます) これを顔の前にもってくると完ペキ★
それぞれ大・小あるので、お父さんとお子さんでのツーショットも可能ですね♪
ええ、なんだったら、親族8人で全員動物に変身した状態で
集合写真を撮るというのもありかと思われます。
飼育員さん、ナイスアイデアです♪ d(´∀`*)b グー

もちろん大好きなライオンにも変身しようとワクワク♪しながらこの前に立ったのですが、
姫路セントラルパーク_7

他のツノやら耳やらだけの動物と違って、ライオンだけは
「なんか違うぞ!?」 (変身できてない・・・。)
って感じの仕上がりでした・・・(;・∀・)笑

ぜひ皆さんもご体験ください♪

こちらはレッサーパンダのトロ君 (2004年6月29日生まれのオス) です。
レッサーパンダ_22

「びよ~~~~~~ん。」
レッサーパンダ_23

そしてその向かい側、 おお!? こんなところにもチーターが!!
チーター_5

この子は本当は ドライブスルーサファリ にいるはずのチーターなのですが、
チーターのオスとメスをずーーーっと一緒にいさせると繁殖行動をしなくなる為、
たまにこのようにわざと離しているそうなのです。

そういえば、チーターって、お母さんと赤ちゃんだけで生活している映像しか見たことないですよね。
お母さんが子どもたちにエサを取って来てあげたり、狩りの仕方を教えたりとか。
お父さんが一緒にいるのを見たことがないです。
つまりはそういうことですね。(←説明をはしょるな。)

チーター_6

「スヤッ。」
チーター_7

そしてその隣には、珍しいホワイトタイガーが♪
ホワイトタイガー_1

写真はメスのハルカ (2001年1月22日生まれ) さんです。
ホワイトタイガー_2

もう一頭、写真には写っていませんが
オスのハクオウ (1998年1月24日生まれ) も飼育されています。
「ハクオウ」 って素敵な名前ですよね♪
きっと、白い王? という意味がこめられているのでしょうか。
個人的にすごく好きなお名前です。

以前はもっといっぱいいましたが、静岡県の伊豆アニマルキングダムへお引越しした為、
今は2頭だけです。
ホワイトタイガー_3

白い体に青い瞳。
ホワイトタイガー_4

近くにはこんな顔出しパネルが新しく設置されていました♪
姫路セントラルパーク_8

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/29 (Fri) 01:24 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>鍵付きコメントのお客様 ようこそいらっしゃいませ♪

情報ありがとうございます♪♪
早速記事に反映させていただきました☆

そうなんですね!
じゃあもしかしたらちっさい子用はお客さんからのリクエストで後から取り付けられたのかもしれませんね~♪
姫セン、ある程度ならお客さんの要望を聞いてくれるんでしょうか????
(; ・`д・´)ドキドキ

個人的には、アフリカゾウと同じように、ライオンもドライブスルーサファリとウォーキングサファリからも見れるようになったらいいな~なんて思っちゃいました。

ええ。思っただけです。独り言ですよ・・・。

2011/07/30 (Sat) 03:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment