イケメンライオン年表 - 姫路セントラルパーク

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

イケメンライオン年表

このページは、私の大好きな姫路セントラルパークのイケメンライオン
ティーダ に関する今までの日記をまとめて年表にしてしまったページです。

名づけて イケメンライオン年表
このイケメンライオンとは、
出会い → 顔なじみ → 行方不明? → 再会 という
ちょっとしたドラマがあります。

ティーダバナーlight_11-min

イケメンライオンのプロフィール
 名  前: ティーダ
 性  別: オス
 生年月日: 2001年7月25日
 出  身: 群馬サファリパーク
 在  籍: 姫路セントラルパーク
 両  親: 父・キラーループ 母・ソニア


2008年8月
ライオン_894
はじめまして!サファリで出合ったイケメンライオン
 この日わたしはイケメンライオンと出会いました。
 彼はライオンセクション入ってすぐ左手の所に、
 もう一頭のオスと一緒にいました。
2009年6月
ライオン_895
成長したイケメンライオンと1年ぶりの再会
 イケメン君と1年ぶりの再会です。
 彼は昨年とほぼ同じ場所に、同じお友達と一緒にいました。
 この時からこのイケメン君の大ファンになりました。

この日の写真を見ると、姫センのライオンたちが
このような3つのグループにわかれていることがわかります。
 ①イケメン君 と オス1頭
 ②ボスの ♂エド と メスのプライド
 ③オス3頭
2010年1月
ライオン_896
いつもの場所のいつものイケメン in ライオンセクション
 前回訪問から約半年後、イケメン君はまた
 前回と同じ場所 にいました。この場所が 「お気に入り」
 というか 「なわばり」 的な感じなのでしょうか。
 この日は仲良しのお友達の姿は近くになく、
 1頭でいました。

同じ日の関連記事
 ・あるライオンが見つめるその先には・・・
  イケメン君とは違うグループのオス
 ・ライオンのとびきりスマイル
  イケメン君とは違うグループの仲良しコンビ
2010年8月
ライオン_898
あぁ大変!いつものイケメンライオンがいない!
 前回訪問から約半年後、
 この日イケメン君の姿はありませんでした。
 気になって調べると、この訪問の4ヶ月前の2010年4月、
 このイケメン君かどうかはわからないのですが
 姫路セントラルパークから静岡県の伊豆アニマルキングダムへ
 ライオン5頭 (♂1頭、♀4頭) が引越ししていたことがわかりました。

同じ日の関連記事
 ・変化はあるの?2周目のサファリ in ライオンセクション
  イケメン君を探しに、ドライブスルーサファリ2周目へ。
2011年1月
ライオン_901 ライオン_899
ライオン_900 ライオン_897
ライオン_903
姫路セントラルパークのオスライオンたち
 姫路セントラルパーク公式の飼育ブログで、
 ドライブスルーサファリのライオンが写真付きで
 たくさん取り上げられていました。
 そのおかげで、姫センのオスライオンたちにつけられた
 お名前を知ることができました。
 この時点で個体識別できた子もいるのですが、
 イケメン君のことはまだ謎のままでした。
 (私がイケメン君のお名前を知るのはまだ先のこと。)
2011年2月姫センのリピーターさんからの情報提供と、
その方のブログに掲載されていた写真を見て、
伊豆アニマルキングダムへ引越ししたリボ君が、
私の探しているイケメン君ではないことがわかりとりあえずは一安心。
2011年5月
ライオン_902

ライオン_904
愛しのイケメンライオンの行方を求めて
 前回訪問2010年8月から約9ヶ月ぶりの訪問。
 もう会えないのではないかとさえ思っていた
 大好きなイケメン君と再会!
 いつもとは少~し離れた場所でしたが、
 かわらず車道の左側にいました。

同じ日の関連記事
 ・姫路セントラルパーク、サファリ内「猛獣ゾーン」をゆく!
  この日ドライブスルーサファリに出ていたオスは3頭。
  3頭それぞれが違うグループなので、
  距離をとってバラバラで過ごしていました。

ライオンセクションの雄ライオンたち
 この日2周目のライオンセクション。
2011年6月姫センのライオンに詳しい方からの情報で、
私の大好きなイケメン君のお名前が
『ティーダ』 ということがやっとわかりました。
2011年9月
ライオン_905

ライオン_906
姫路セントラルパークのサファリ 「ライオンセクション」 の彼。
 前回訪問から4ヶ月ぶりの姫セン。
 イケメンライオン 『ティーダ』 はいつもの定位置で
 日光浴中でした。

その時いったい何が!?波乱の姫セン ライオンセクション!
 この日の、2周目・3周目のライオンセクション。
 その時セクション内のライオンたちの間で、
 ある騒ぎがおきていました。
 それを見つめるティーダ・・・。
2012年8月
ライオン_907
ティーダのこと
 なんと、ティーダが雑誌で紹介されました♪
2012年9月
ライオン_912
ティーダさまのオフィシャルグッズ!!
 姫センのお土産やさんで
 ティーダの写真が使用されたお土産をゲット!
2012年9月
ライオン_908
♂ムファサ スペシャル♪
 前回から1年ぶりの姫セン。
 この日サファリに出勤のオスライオンは、
 バーサス、パパイヤ、ムファサの3頭で、
 ティーダはお休みでした。
2012年9月
ライオン_909

ライオン_910
ティーダだ。
 2012年9月、2回目の姫セン。
 すっごく久しぶりにティーダに会えて嬉しかったです。 

秋の陽気にだららん♪ライオンセクション
 この日2周目のドライブスルーサファリ。
 なんか眠そうなティーダが可愛い。
2013年9月
ライオン_911

ライオン_927
サファリの中で、自然に近い景色を探すのが好き
 前回から1年ぶりの姫セン。
 気の抜けた可愛らしいティーダ。

夕暮れティーダ
 この日2周目のサファリ。
 閉園間近で落ち着きなくウロウロそわそわするティーダ。
 いつもと少し様子の違うティーダが見れて嬉しい。
2013年11月姫セン公式ブログで、ティーダがたくさん紹介されていました♪
 公式ブログの記事紹介
2013年11月
ライオン_1017
腹ペコ ティーダ♪
 前回訪問から2ヶ月ぶりの姫セン。
 閉園間近の腹ペコそわそわティーダ。
2014年2月姫セン公式ブログでティーダがまたまた紹介されてました♪
 公式ブログの記事紹介
2014年3月
ライオン_1259

ライオン_1260
大好きな姫センなのに大失敗!!姫センゴーゴゴー・・・( ;∀;)ノ
 前回訪問から4ヵ月ぶりの姫セン。
 ドライブサファリ一周目。

ライオンはみんな食いしん坊
 ドライブサファリ2周目。閉園間近にうろうろするティーダ。
2014年4月姫センブログの 「イケメン特集」 第3弾
 公式ブログの記事紹介
2014年6月姫センブログで紹介された、雨も滴るいいライオン、ティーダ
 公式ブログの記事紹介
2014年7月はっぴーばーすでー ティーダ
 公式ブログの記事紹介
2014年 9月
2014年12月
2015年 2月
ティーダ × 3
 公式ブログの記事紹介
2015年 7月公式ブログのティーダ記事と、ティーダのはんこ(;^ω^)笑
 公式ブログの記事紹介
 ティーダのはんこ作り
2016年 4月イケメンライオンの過去
 公式ブログの記事紹介
2016年 9月●姫センのインスタにティーダ登場
 https://www.instagram.com/p/BKpwOyLjXm8/
2016年10月
ライオン_1306

ライオン_1328

ライオン_1356
8年間ずっと大好きだった雄ライオンがサファリのボスになっていた!
 2年半ぶりの姫セン訪問。
 すっかりライオンセクションは変わってしまっていて・・・

君って、君って・・・・君の名は
 この日2周目のサファリ。
 ティーダの表情がいつもより寂しそうに見えて・・・

腹がよじれるまであなたのことを見ています
 この日3周目のサファリですがサファリは大渋滞。
 私がとった策は・・・
(※)2017年2月 4ヵ月ぶりにティーダに会いに行きました。が、
 この後起こる諸事情により年表は下の(※)印のところへ移動しました。
2017年2月
ライオン_1444
TBSテレビ「マツコの知らない世界」のライオンの世界に出演させていただきます
 私がテレビに出演し、ティーダを紹介しました
2017年3月ティーダは私の大切な特別なオンリーワン
 公式SNSの記事紹介
2017年3月
姫路セントラルパーク_63
姫センのライオンセクション、リニューアルして変わるんだって!o(≧▽≦)o
 まさかの展開に
2017年3月
ライオン_1443
ティーダにはもう、会えないんだって・・・。
 あまりにも突然!!
 ティーダが引退し、非公開となりました(T_T)
   
 今後もきっときっと続く・・・!
 



少し時系列が前後してしまいますが、
こちらはティーダ引退前の姫セン訪問のレポート。
ただこの記事を書いたのが引退発表後なので、
あえて年表の順番を後にしました。

(※)2017年2月
ライオン_1442

ライオン_1600

ライオン_1601
あのイケメンライオン、ティーダにもう一度会いたい!
 4か月ぶりに会ったティーダは、サファリのボスの自覚が芽生え、
 群れの中心でメスたちに囲まれながら堂々と君臨していたのでした。

イケメンライオン♂ティーダの魅力、それはきっと、憂いを帯びた表情
 ♂ティーダの魅力って、今まで当たり前に好きすぎて考えたこともなかったけど、
 じっくり考えてみたら私はこの憂いを帯びた表情がすきだったんだな~としみじみ。

ティーダとの最初で最後の大切な思い出
 檻バスに乗って会いに行き、
♂ティーダに8年間の想いを伝えたりお肉をあげたりしました。
(※)2017年2月
ライオン_1602
【動物園レポート番外編】 とある日の姫セン♂ティーダ
 動物園レポート番外編です。


関連記事

4 Comments

てらさん  

今度 たまごさんが 姫路セントラルパークに行った時
飼育員さんに しっぽの秘密を聞いてみてくださいね。

2011/06/16 (Thu) 22:32 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>てらさん様 こんばんは

そうですね。
飼育担当の方と話せる機会があればぜひ聞いてみたいとは思っています。

ですが、普通の動物園と違ってサファリの場合、
猛獣担当の飼育員さんがそのあたりをウロウロ歩いているというわけではなく・・・(というか、してたらとてつもなく危ないですw)なかなか難しい状況です~(;^ω^)

2011/06/17 (Fri) 21:26 | EDIT | REPLY |   

通りすがり  

不確かですが…

ティーダの尾は、昔、寝室で相性の悪い他個体と隣合わせになりケガをしたためだったと思います。
不確かですみません(>_<)

2011/06/21 (Tue) 22:51 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>通りすがり様 こんにちは

またまたイケメン情報ありがとうございます♪

ああ、やっぱりケンカか何かでしっぽを失ってしまったのですかね??
ちょっと悲しいですが野生では当たり前のことですしね・・・。(´・ω・`)
まだ命があっただけでもありがたいと思うべきか。(´・ω・`)

2011/06/23 (Thu) 08:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment