姫路市立動物園の若ライオン - 姫路市立動物園

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

姫路市立動物園の若ライオン

2011年3月に兵庫県にある、姫路市立動物園へ行ったときのレポートです。


こちらはライオンのカイオ君です。
ライオン_236

2008年6月26日生まれということで、まだ3歳にもなっていない若いオスです。
その為、たてがみの色もまだまだ茶色く、お鼻もピンク色です。

私のこの 「ライオン大好き★アニマルブログ」 でこの子をご紹介するのは
今回が初めてです。
ライオン_237

このカイオ君がもう少し若い頃にも何度かここへ会いにきたことがあるのですが、
その時はまだたてがみがほとんど生えていなくて、
一緒に暮らしているメスのマトちゃん (2008年4月4日生まれ) とあまり区別がつきませんでした。メスが2頭だと思って「オスは~?」と言っているお客さんもいたくらいです。

それが今では、完全とまではいきませんが立派に生え揃ったものです♪
フサフサ♪   フサフサ♪
ライオン_238

ただ、もうお気づきかとは思いますが、ここは檻の網目が細かいのです・・・。
肉眼でも見えにくいのですが、普通に写真を撮っても中のライオンさんはちゃんと写りません。写るのはただ檻と茶色い影だけ・・・。

その為今までここで写真を撮ったことはなく、いつも目で見て記憶の中に刻むだけでした。ですが 「こういう時は遠景にピントを合わせてズームしたらいい」 ということを、この短いブログ人生の中でいろいろな方のブログを見させていただく中で学びましたので、試してみたのですよ。するとどうでしょう。

「肉眼よりもよく見えるじゃぁないか!!」

くそーーー!そういうことだったのか!人生損してた!
なんで誰も教えてくれなかった。池上彰さん、教えてよ!

というのはまぁもちろん冗談で(;^ω^)、
カメラのこともう少しちゃんと知らないとダメだなあと反省いたしました・・・。
(そして、いいレンズが欲しい・・・あのバズーカのようなレンズが欲しい・・・)

ちなみにズームなしで撮るとこんな感じ↓
ライオン_241
中央がカイオ君で、右がマトちゃんです。

そしてそして、今回お顔がよく見えたからこそ気がついたことが、
このカイオ君、かなりのイケメンではないか!? ということ。
ライオン_239

目が大きくてクリクリです♪ そして無駄のない端正な顔立ち♪
あえてケチをつけるならば (←ライオンのことに関しては厳しい) たてがみがハンパなところでしょうか。彼はまだまだ若いですからね。今後が期待できるオスライオンさんです♪

私の中の イケメンライオンランキング が今、揺らごうとしています。
グラグラグラ。
(ちなみに今の1位はこのブログのTOP画像の彼。)

ああ、カイオ君を無柵放養式 (それかガラス越しでもいいから) で見たいよ・・・。
見せておくれ・・・。
ライオン_240

ちなみに午後4時を過ぎるとエサを食べる為に展示室から裏側の寝室に入るのですが、
こちらの寝室の方が肉眼では見えやすかったりします(;^ω^)

↓寝室でエサを食べ終わってのんびりしているカイオ君。
ライオン_242

うん。展示室よりもこっちの方が中の様子が良く見えます。
ただこちらはうす暗いので写りが良くないです。
フラッシュは動物たちの目に良くないのでやめてあげたほうがいいと思います。
写真という 「記録」 ではなく、思い出という 「記憶」 に残ればいいかなと思います♪

ライオン_243

今後の成長がひじょうに気になるカイオ君のご紹介でした♪

関連記事
スポンサーサイト
この記事のカテゴリ 動物園レポート 姫路市立動物園
この記事のタグ ライオン 姫路市立動物園

4 Comments

kogqurulicream  

縦の檻もけっこう間隔が厳しいのに、その上クロスで細かく
丁寧に入ってるのが…(遠景で見るとつい苦笑いが…^^;)

イケメンランキング2位以下が気になります…
天王寺のレオとか上位に入りそうな…^^
まだたてがみがモッサーラしてないカイオ、
あのイケメンくん寄りの顔ですよねっ^^




2011/05/12 (Thu) 22:28 | EDIT | REPLY |   

たまご  

>kogqurulicreamさん いらっしゃいませ♪

遠景で撮った写真はなんか笑えてきますよね(;´∀`)ハハハ・・・

私のイケメンランキングなんかに興味を持ってもらえて嬉しいです(笑)
でもさすがはこげくりさん!お目が高いです!
ずばり天王寺のレオは3位です♪

4位以下は今のところドッコイドッコイという感じですかね。
(ネット上でしか見たことないのですが、日本平動物園のキング君もなかなかのイケメ……ジュルリ。)
というか私、そんなにたくさんのライオンを知ってない…(|||゚Д゚)致命的っ!
全国のいろいろなライオンたちに会うのが夢です♪

2011/05/13 (Fri) 22:39 | EDIT | REPLY |   

a_k--1126  

憎い檻ですね

カイオ君カワイイ!若いオスっていいですね。
なんでこんな見づらい檻にしちゃったんでしょうね。
今度の1眼なら、もっとうまく撮れるんじゃないですかね。
リベンジ、楽しみです。

2011/11/20 (Sun) 16:43 | EDIT | REPLY |   

たまご  

> a_k--1126 さん いらっしゃいませ♪

カイオくん、イケメンでしたよ~(´∀`)
あんなに見えづらくしてるのが本当にもったいない!!
またリベンジしてきますね★

ちなみにここの檻の網目がこれほどまでに細かい理由は、
ここがすごく古い、いい意味で昔ながらの動物園だからだそうです。
今でこそガラス越しや無柵放養式の動物園が増えてきましたが
昔はほとんどこんな感じだったのかも・・・

2011/11/21 (Mon) 11:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment