ホッキョクグマのゴーゴとバフィン、同居20日目(4月17日) - 天王寺動物園

ライオン大好き★アニマルブログ

ライオンが大好きな管理人による動物園とサファリの写真日記。全国各地の個性豊かな動物たちを楽しくレポートしていきます。

ホッキョクグマのゴーゴとバフィン、同居20日目(4月17日)

2011年4月17日、大阪市の天王寺動物園へ行ってきました。
他の動物園のレポがまだありますので、天王寺動物園のレポはまだまだ先になりますが、ゴーゴとバフィンの様子だけ先にアップさせていただきます。


こちらはホッキョクグマのオスのゴーゴくん(6歳)。
ホッキョクグマ_6

人間で言うと高校生くらいの男の子。これまで独り身でしたが、3月2日に静岡県の浜松市動物園からお嫁さんとしてここ天王寺動物園にやってきたメスのバフィンさん(19歳)と、3月29日から同居を開始しました。

こちらがバフィンさん。人間で言うとだいたい35~40歳くらいの大人の女性です。
ホッキョクグマ_7

テレビのニュースの映像や、天王寺動物園のスタッフブログなどを見る限りでは、恋とまではいかないけれどとりあえず友達としては相性がよさそうな感じの2頭。

もともと天王寺では人気者だったゴーゴくん。お嫁さんをお迎えした今、動物園のスタッフさんもファンのお客さんもみんな、2世の誕生を心待ちにしている状態です。

そんな2頭の新婚生活ですが・・・

見合って~
ホッキョクグマ_8

ガウガウガウ。
ホッキョクグマ_9

ガウガウガウ。
ホッキョクグマ_10

押され気味のゴーゴくん。
仲良くやってるのかな~?と思いきや、まわりにいたお客さんの情報によると、私がこの場所に来る少し前に、バフィンさんがゴーゴくんをプールに落とした(?)とかなんとか。あらあら。でも落ちたのはプールの水の中なので体は大丈夫だと思います。

私が見ていた間はさっきのガウガウガウがあった以外は、2頭は距離をとってほとんどの時間「常同行動」をくりかえすだけで進展はありませんでした。

あと、ゴーゴくんがずっとバフィンさんの寝室を覗いて入りたそうにしていました。

それにしてもバフィンさん、体の色が一時期黒かったですが白く戻りましたね♪
ホッキョクグマ_11

ゴーゴくんのおもちゃのタイヤをバフィンさんが気に入ってしまい、1日中遊んでいるうちに体が汚れて黒くなってしまっていたんだそうです(笑)
ホッキョクグマ_12

(天王寺動物園スタッフブログでは、おもちゃを取り合う2頭の写真や動画がアップされています。)

バフィンさん、お茶目なんですね♪ 
ホッキョクグマ_13

一方こちらはゴーゴくん。
ホッキョクグマ_14

前に見たときは可愛い顔してるな~と思ったのですが、この日のゴーゴくんは前に見たときよりも男らしく見えました。
ホッキョクグマ_15

男の顔つきですね♪ ゴーゴくんがんばって!
ホッキョクグマ_16

関連記事
スポンサーサイト
この記事のカテゴリ 動物園レポート 天王寺動物園

0 Comments

Leave a comment